千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

板張りの壁

板張りの壁_c0004024_9594836.jpg

汚い?、それとも味がある?

ある日、見かけた板張りの外壁。
私は味があって美しいと思いますが・・・

外壁に板張りは防火、予算、クライアントのご理解等、
採用に至るには様々なハードルがありますが、
出来るだけ部分的にでも外廻りに木を使うようおすすめしています。
それだけでぐっと雰囲気が良くなりますからね。
Commented by pagezeni at 2008-10-16 11:11
舐めるわけにはいきませんが、どんな味なんでしょうね…
いや、意味が違うか(^_^;?
防火は大事なことですが、原則として外壁には木はダメはお役所的な発想ですね。適材適所だと思うのですが…
Commented by boro9239 at 2008-10-16 11:22
おそらく苦みのある大人の味ではないかと(笑)。
もちろん状態や、家のデザインにもよりますけど、
やっぱりいいなあと思いました。
ちなみにこちらは巨匠の建築家の設計です。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-10-17 10:47
やはり、雨のかかるところとそうでないところは全然劣化度合いが違いますね。
Commented by boro9239 at 2008-10-17 14:09
nakazatoさん、はい、くっきりと(笑)。もう少し屋根の出を大きくすれば良かったのか、塗装をきちんとすれば良いのか、メンテナンスフリーに向かって味気ない仕上げを選択すべきか、いや実は結構長く保つのではないか?、等々、色々考えさせてくれる壁です。
Commented by kyoco-chan at 2008-10-17 19:44
壁なのね・・・
なんかね・・ 子供の頃の小学校の図書室へ行く廊下を
思い出してしまった。 
Commented by boro9239 at 2008-10-18 10:18
kyocoさん、そういえば自分が子供の時、まだ木造の校舎とかあったな・・・。ちなみにこちら、キ○タクより有名な方のお宅です。(笑)
Commented by hirano-soft at 2008-10-20 11:05
味ありますね。板張りだともう少し、屋根(ケラバ)が出てるといいのかな・・・。900から1200ぐらい・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-10-20 17:56
これは東山魁夷邸ですね。
Commented by boro9239 at 2008-10-20 19:43
平野さん、壁の事を考えるとそうかもしれませんね。
さりとてあまりケラバの出を大きくすると、屋根の軽快感が
失われるかも、とか、どうやら増築部分のようなので、
敷地の都合上単にそこまでしか出せなかったのかも、
とか(笑)。
Commented by boro9239 at 2008-10-20 19:44
田中さん、さすがでございます(笑)。
by boro9239 | 2008-10-16 09:58 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(10)