千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨樋君、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ

雨樋君、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ_c0004024_9515526.jpg

この前の春の嵐で、ついに我が家の北側の雨樋が崩壊。
近隣の方にけがや、破損等の被害をもたらすことはなかったのが不幸中の幸い。
ご迷惑おかけしました。

(借りているとは言え、)家を持つというのは大変な事ですね。
メンテナンスは他人に迷惑をかけないようにするためにもあるんですね。
さすがに築30年以上だといろいろ起こるようです。

いずれにせよ家には無くてはならない雨樋君、
長い間陰で(いや、日向で)この家を支えてくれていてありがとう。

雨樋取り替えついでに痛んでいる北側外壁面の補修もすることになりました。
ふう〜。
Commented by satoshi_irei at 2008-05-01 16:07
当然・・・タニタのスタンダード雨樋なんでしょうね!?(笑)
Commented by pagezeni at 2008-05-02 09:13
雨樋がワンタッチで交換できればいいのにとも思いますが、台風のたびにあれ~っと飛んでいかれても困りますね(^_^; 。定期的に点検して、崩壊を防ごうと思います(^o^)
Commented by boro9239 at 2008-05-02 09:31
ireiさん、残念ながら・・・
Commented by boro9239 at 2008-05-02 09:38
pagezeniさん、こちらはだいぶ痛んでいましたので。いずれはその日が来ると思いますが、「中庭の家」はまだまだ大丈夫だと思います。(笑)
Commented by ame-no-michi at 2008-05-02 12:26
もう既に新しい雨といになっているのでしょうか?
ご自宅で採用いただけないのはとっても残念です。

是非、雨水利用だけでもトライしてみては如何でしょうか?
雨に対する意識がずいぶんと変わってきます。
Commented by boro9239 at 2008-05-02 13:36
ame-no-michiさん、雨樋は部分改修なので、そこだけというのもなんですが、雨水利用に関してはちょっとご相談させていただければなあと実は思ってまして・・・(笑)
by boro9239 | 2008-05-01 09:39 | ・日常.アトリエの風景.DIY.たゆたう | Comments(6)