千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーモンド設計の井上邸

レーモンド設計(レーモンド自邸の「写し」)の旧・井上房一郎自邸。

レーモンド設計の住宅に惹かれるのはの
それが「住宅的」ではなく「建築的」であるところ。
井上邸は今も自分の理想とする住宅のひとつです。

とはいえ、実物に対しては違和感も感じました。
すべてが理想的なはずなのに、自分が思い描いていたものと「何か」が違う。
きっとこの違和感に潜む「何か」こそが、
自分が大切にすべきこと、自分らしさなのだと思う。

レーモンド設計の井上邸_c0004024_12145372.jpg

このアプローチの風景は鳥肌ものです。
H13.01.13
Commented by minami at 2008-01-29 17:08 x
おぉ〜 いい写真ですね!
この建築は一般公開してるんですか?
Commented by boro9239 at 2008-01-30 10:36
minamiくん、期間限定かも知れませんが確か今は公開してると思います。ちなみにすぐ近くに横内さん設計のきれいな住宅があります。
by boro9239 | 2008-01-26 17:15 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(2)