千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファザード/瑞江「台形の家」

ファザード/瑞江「台形の家」_c0004024_1728553.jpg

面でとらえること。
三階建住宅はファザード勝負。

三階建住宅の場合、二階建とは全く違うプロポーションであり、
スケールの大きい壁面が現れるので、
ファザードをどう整理するかが重要になってきます。

瑞江「台形の家」のファザードは、
シンプルに、柔らかい印象になるように、
その見せ方には特に注意をはらいました。

とはいえ、それは簡単なことでは無く、
三階建住宅のほとんど宿命とも言える門形またぎ型の駐車スペース、
大きな開口、バルコニーの設置、高さ規制をうまく整理する為には
構造的、技術的裏付けが不可欠となります。

Commented by pagezeni at 2007-04-01 22:24
ほぉ、やはり難しいものなのですね、家の正面というものは。
私も妻も、上を見上げることさえせずに、下の地面に埋め込
まれた枕木に気をとられていました(^^;
Commented by boro9239 at 2007-04-02 19:25
pagezeniさん、余り深くは書ききれませんが実はこうなんですよ、という事を少し記事にしたかったものでして。
もちろん足元廻りも重要ポイント、です。
by boro9239 | 2007-03-29 12:23 | 外壁、外部仕上、外観 | Comments(2)