千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨシモト∞ホールと渋谷BEAM

ヨシモト∞ホールと渋谷BEAM_c0004024_128624.jpg


渋谷BEAM。
BEAMSの事ではない、渋谷BEAMの事である。

前述の文化学院のような風情はまったく無く
比較的新しいどちらかといえばバブルな外観のビル。

けれどとても好きな建築のひとつ。

この建築の魅力はなんといっても円形劇場。
角地で一階から地下に向かって中心にステージがあり、
道に面した円形の外壁にドアが並ぶ。

時折そのドアが開放されると街角全体が劇場空間として一体となり、
それは奇跡的としか言いようが無い熱気あふれる風景に一変する。
渋谷BEAMはもっと評価されても良い建築だと思う。

しかし数年前、その円形劇場は閉鎖。
その後はゲームセンターのような中途半端なあつかいになってしまった。

ちょうどその頃から渋谷は文化を発信する街から、
消費される街になっていってしまった気がする。
この建築の魅力も無くなってしまった。
今では渋谷ジャンジャンも無い。

ところがこの前、渋谷BEAMの前を通るとかつての熱気が伝わってきた。
なんだろう?と思ってのぞいてみると・・・吉本だ!

吉本興業がヨシモト∞ホールとして円形劇場を復活させたのである。
劇場には長く続けていきたいという意図を感じる工夫も見られる。
しかも観覧は今のところ無料らしい。
ぜひがんばってほしい。
一見の価値あり。(※私は吉本の回し者ではない。)

詳細は→渋谷文化
Commented by a-kozaki at 2006-06-15 19:11
なるほど…と、お笑いは健康に良いものと愛好しているので興味深く読みました。
色んな視点で物事みると、なかなか世の中おもしろいですね。リンクさせていただきました。
Commented by boro9239 at 2006-06-16 00:45
ここほんといいですよ。以外と知られていない建築かも知れません。
それにしても最近お笑い見てないですねえ。
Commented by positive55 at 2006-06-18 19:56
ここ、職場に近いので毎日通りますが、外からもステージがよく見えます。
渋谷の新しい文化発信に繋がることを願います。
Commented by boro9239 at 2006-06-19 09:42
positive55さん、この建物のテナントってなんか妙なんですよ(笑)・・・
by boro9239 | 2006-06-14 11:17 | マチアルキ・路上観察・建築・デザイン | Comments(4)