千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マチノコバコ・Mさんの家

マチノコバコ・Mさんの家_c0004024_1305022.jpg

もうすぐ三郷のMさんの家が完成します。
(ミエカクレスルMさんの家とは別のお宅)

延べ床面積22坪ちょっとですが、吹抜けのあるゆったりした家です。
内部はシステム化された軸組を隠さず素直に仕上として表現されています。

そのたたずまいは「町の小箱(マチノコバコ)」といったところでしょうか。
田中工務店さんの新しい挑戦です。

この小箱、小粒でもピリリと辛い小箱です。
実は見た目以上にかなり手応えのある仕事だったんですよね(笑)。
しかしその甲斐があったというものです。
完成まで後もう一息。

「東京町家」三郷の家 完成見学会 ※予約制です。 
日時:6月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00

設計企画・施工:田中工務店 
基本設計:平野泰章
設計協力:K+Yアトリエ

見学会詳細情報は田中工務店HPにて

工事の様子は
三代目ダイアリー
楽しい家の住人になろう
コイワびと
さん達からもご覧になれます。
Commented by kametatu at 2006-06-10 23:52
平野部屋の一員のう◎面@kametatuです。
先日フライングで現場を見させて頂きました。
「こじんまりとしながら上品な家」という印象でした。
東京下町の家としては、ものすごく練られたものではないでしょうか。
完成時にはまた、お伺いさせて頂きます。
Commented by boro9239 at 2006-06-11 12:38
kametatuさん、こんにちは。
平野親方の名に恥じないよう(笑)、田中さんとともに色々試行錯誤を重ねてみました。現場サイドでは調整に苦労された面もあったようですが、なかなか良い感じになりそうです。完成時にまたお会いできるのを楽しみにしています。
by boro9239 | 2006-06-09 12:54 | お知らせ・イベント | Comments(2)