千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

模型

模型_c0004024_10293488.jpg


学生の時、初めての住宅の課題で模型を造った時、
友人に涙が出るほど笑われてしまった。
確かに笑ってしまう以外に救いようの無いひどい出来。
昔っから絵を描く事は嫌いではなかったが、立体造形はとても苦手だった。

それが今では模型作りがこの仕事の中では一番好きな作業の一つ。

実際に建つ事を前提にしている、していないに関わらず、
模型が最も設計思想を凝縮しているものだからかも知れません。
それに図面よりもクライアントの反応が良いというのもあるかもしれません。

残念ながら建築の場合、試しに実物をつくってみる、
というわけにもいかないですしね。
Commented by tokyomachiya at 2006-05-12 11:26
ひぃ、ふぅ、みぃ・・・これって、OMの町角コンペ案?
ええ~っ、やったじゃん!
6月の経営者会議で見ることを楽しみにしています。
でも、南面に壁がなくて大丈夫かなぁ・・・?
Commented by boro9239 at 2006-05-12 11:41
tokyomachiyaさん、この模型はエスキース模型だと思ってください。
それに日の目を見るかどうかは何とも言えません・・・
Commented by satoshi_irei at 2006-05-12 12:25
全応募作、パネル展示されるらしいですよ・・・。
Commented by boro9239 at 2006-05-12 12:54
そうかあ、まずいなあ・・・ってイレイさん、別にこれ、
なんでもないですよ、ほんとに、はい(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2006-05-12 22:41
おっと、いけねぇ!
もう締め切りすぎてるジャン。
Commented by boro9239 at 2006-05-13 01:08
tokyomachiyaさん、もちろん締め切りには間に合っているはずです。
あ、いやいや、これ独り言ですので・・・。(笑)
Commented by atohchie at 2006-05-20 18:31
先日、噂の手塚夫妻の赤と青のお洋服を、NHKで拝見しました。模型のことやっぱりおっしゃってましたね。面白かった!
Commented by boro9239 at 2006-05-20 20:27
そうなんですよ、トップランナーの事務所なんですよね。
今h君は必死に模型作りに励んでいるのでしょうね。
もう100個いったのかな(笑)
Commented by atohchie at 2006-05-23 00:08
hさんはこのブログをのぞくひまももうないんでしょうね……
一期一会……
Commented by boro9239 at 2006-05-24 21:35
そう、hさんはそれどころではないでしょうね・・・
by boro9239 | 2006-05-12 10:29 | ヒビシゴト | Comments(10)