千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カタチのイトをたぐり寄せると・・・/ユックリ町家「N」

カタチのイトをたぐり寄せると・・・/ユックリ町家「N」_c0004024_20564166.jpg

カタチには理由(ワケ)があります。

どうしてこんなカタチになったのか?
それは見に来て頂ければすぐわかります。

ただし、簡単にはわからないイト(意図)も
幾重に編み込んでいます。

カタチのイトをたぐり寄せてみると、
何か別のものが見えてくるかも知れません。
とはいえ、時々そのイトがからまってしまうこともありますが・・・。

やまぼうしも植えられて、表情がとても軟らかくなりました。



「ゆったり町家」
足立区Nさんの家オープンハウスのご案内。

・日   時   12月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
・場   所   足立区内
・設計監修/施工:田中工務店
※見学をご希望の方はご連絡ください。

 K+Yアトリエ
 〒154-0017
 東京都世田谷区世田谷1ー16ー21
 tel/fax  03ー3706ー7448
 ky.kuni@f7.dion.ne.jp
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-14 08:48
完成見学会楽しみですね!
今回は結構な数になるなかと期待していますが、うまく気の合うお客様と巡り会いたいと思います。
お互い頑張ろう!
Commented by tokyomachiya at 2005-12-14 10:02
絡み合ったイトを解きほぐし紡ぎ直していく作業が設計。
>時々その意図がからまってしまうこともありますが・・・。
これは、反設計行為ですね。
柔らかな表情になった「ゆったり町家」、楽しみです。
Commented by boro9239 at 2005-12-14 11:57
田中さん、こちらもオープンハウスに向けテンション上がってきました!
植栽も終わってなかなか良い感じになっていました。
まさにイト通り。
Commented by boro9239 at 2005-12-14 12:04
tokyomachiyaさん、イトは無理に解きほぐすと場合によっては切れてしまうこともあります。意外と絡まったままのところが魅力に繋がる、
て事もありますよ!イトは結構柔軟ですから。
Commented by beernoriko at 2005-12-15 09:54
イトと意図と糸!

ヽ(゚∀゚)ノ

凄い面白い文章でした
人間関係なんかにすぐ結びつけてしまうアタシ・・・
Commented by boro9239 at 2005-12-15 11:26
beernorikoさんにそう言ってもらえるとうれしいですねえ!
なにげに文章は、そちらの影響受けてますから(笑)。
やっぱり大切なのは人間関係のイト、意図、糸ですよね。
Commented by 田渕 博康 at 2005-12-17 22:21 x
オープンハウスを拝見させていただきました。今までは、お話や写真で、OMソーラを使った家のことを知ってはいましたが、実際に体感して、納得。真冬にもかかわらず、床が暖かいのですね。僕の奥さんも、「たたみの部屋がある家はいいね。」と気に入ってました。「いつか...マンション生活から脱出したて、こんな家に住みたいね」、とのこと。
Commented by boro9239 at 2005-12-20 00:21
田淵さんご家族の皆様、寒い中お越し頂きありがとうございました。
ちゃんと仕事していたと宣伝しといてね(笑)。
家づくりはローコスト、リフォーム、色々方法ありますので
その時はご相談を!
by boro9239 | 2005-12-14 00:20 | お知らせ・イベント | Comments(8)