千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外壁はガルバリウム/ユックリ町家「N」

外壁はガルバリウム/ユックリ町家「N」_c0004024_21245424.jpg

足立区Nさんの家がもうすぐ完成します。

こちらの外壁はガルバリウム。
いわゆるトタンとは違い、より耐久性のある金属です。
最近すっかり定着してきた感がありますが、
住宅ではまだ一般的とはいえないかもしれません。
好き嫌いがはっきり分かれる仕上げ材でもありますが、
意外に素材感のある素直な材だと思います。

今回の住宅は、「船橋市Kさんの家」と同様、
江戸川区田中工務店さんとのコラボ、設計協力のお仕事。
シンプルでスタンダードな住宅、いわば定番住宅を目指したものですが、
ガラッと雰囲気の違う住宅になりそうです。

仕事の進め方、根底にある設計の考え方に大きな違いは無いのですが、
条件や要望が違うと、こんなに違う家になるものなのか、というのが正直な実感。

来月見学会を行う予定です。どうぞお楽しみに。
詳細はまたご報告致します。

Commented by tama5136 at 2005-11-23 11:45
ガルバニウム使ってみたいです...
ガルバとかコンクリートとかそういった素材大好きです。世の中でたくさん使われちゃっていますが。
ガルバはシルバーか紺がいいですねぇ。
今の会社はあくまで「仕事」我慢の時です、いつか使いたいな。
Commented by boro9239 at 2005-11-23 12:09
tamaさん、ガルバリウムって縦のリブで、
すごくクールな感じに見えたり、柔らかく見えたり、
結構表情豊かですよね。
まあ乾式の外壁といったらサイディング以外だとガルバって事に
なっちゃいますけどね。
Commented by hinata_gkc at 2005-11-23 13:34
僕もガルバリウム使ってみたいです…。
みんなガルバが嫌いで左官が良いって言うもので
全くご縁がありません。涙

週末は打ち合わせが詰まっているのですが
出来れば見に行きたいですね。
Commented by boro9239 at 2005-11-23 17:04
hinata_gkcさん、僕は左官やってみたいですねえ。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-23 17:35
田中さんの所はコーナー材を入れるのですが
西葛西の家で細身にするよう現場で打ち合わせました。
ここの現場もそれが踏襲されているようですね・・・
ぶっといと野暮ったいですから。
Commented by boro9239 at 2005-11-24 12:16
ireiさん、そうだったんですか。
ありがとうございました(笑)。確かに全然違ってきますよね。
個人的にちょっとひっかかってた謎がひとつ解けました。
こうやって貴重な意見が聞けるのはブログの良いところですね。
Commented by hinata_gkc at 2005-11-25 10:29
そうそう、コーナー材が枠みたいに見えてしまって気になります。
細身にするのって大変ですよね。
建築っていかに細く造るかが重要だったりするときあるし…、
板金屋さんブツブツ言わなかったんだろうか?笑
Commented by boro9239 at 2005-11-25 14:32
外壁がガルバリウムのとある建物があり、
なんか今一だなあと思っていましたが、
犯人はコーナー材かもしれません。
こんどよく見て確認しようかと思います。
by boro9239 | 2005-11-22 21:24 | 外壁、外部仕上、外観 | Comments(8)