千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコがいる街は良い街

ネコがいる街は良い街_c0004024_10294016.jpg

ローマに行くと遺跡の上にはネコだらけ、
ベニスに行けば路地のど真ん中でネコが昼寝・・・
美しい街、居心地の良い街には大抵ネコが多い。

ネコが多いという事は、その街は車通りが少ない、居心地が良い場所が多い、
程よい大きさの商店街がある、住む人に人情がある、等々。
これはもちろん、人間にとっても住みやすいという事だ。
ネコを全然見かけない街は・・・魅力に欠ける事が多い。
Commented by hyodo at 2005-01-12 12:26 x
今日年賀状届きました。ありがとうございます。
写真の店舗いいじゃないですか。美しい!今度見せてください。
ところで、ブログやってたんですね。
リンクしませんか?
Commented by tokyomachiya at 2005-01-12 15:03
僕が知っている範囲で、一番猫が幸せな顔をしている街は、東京の谷中。そう、芸大の裏のところです。何しろ、ここの猫ったら、道路の真ん中で大の字になって寝ていたり、何の疑いも無く人に付いてきたり、ぺろぺろ指をなめたりするんです。
その近所に愛玉子(オーギョーチー)のお店があります。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-12 20:26
この猫、竹内君に似ている気がする。
Commented by boro9239 at 2005-01-13 07:57
hyodo様、黙っていてすいません(笑)。なんか今一つ使いこなせていなくって報告控えていました。リンクもちOK,こちらこそリンクさせて下さい。
Commented by boro9239 at 2005-01-13 08:03
東京町家様。谷中とネコ、いいですよね。スカイザバスという銭湯をアートギャラリーに活用している素敵な場所があるのですが、以前そこで、谷中アートリンク展というイベント中、赤瀬川さんと、ペット探偵のネコ対談を見に行った事あります。面白かったなあ。
Commented by boro9239 at 2005-01-13 08:08
イレイ様。まさか・・・怠け者ッポイところとか!?(笑)
by boro9239 | 2005-01-12 10:35 | ヒビアレコレ | Comments(6)