千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kさんの家オープンハウス報告/T番の家「K」

ブログの無い生活もなかなか快適でしたが・・・
本日より、ブログ再開です。


Kさんの家オープンハウス報告/T番の家「K」_c0004024_10314728.jpg

8/20(土)、21(日)、Kさんの家のオープンハウスを行いました。
両日とも35℃前後の酷暑、どうなる事かとちょっと心配でしたが、
家の中はどこにいても風が通ってなかなか気持ち良い状態でした。
Kさんの要望の一つは「風通しの良い家」だったので、ひとまずホッ。


Kさんの家オープンハウス報告/T番の家「K」_c0004024_10334213.jpg

オープンハウスには友人知人、玄人筋の方々等、多くの方に見て頂きました。
みなさん暑い中、本当にありがとうございました。

久しぶりに会った友人も多かったのでとても楽しい一時を過ごせました。
もちろん、色んな方から手厳しい苦言提言も数多く受けましたが(笑)。
しかしこのような機会を設けて、自分の身をさらすのは大事なことですね。

今回、創建舎の中里さん、大新興業の内山さん、田中工務店の
田中さん(今回のプロジェクトの設計監修、施工)が揃う場面がありました。
三人が談笑している様子を見ると、元気の良い工務店のおやじ達(スイマセン!)は、
建築家のおやじ達に負けず劣らず個性派ぞろいだな〜としみじみ思いました(笑)。


Kさんの家オープンハウス報告/T番の家「K」_c0004024_11344742.jpg

やっぱりこの牛気になりますよね、ひなよしさん。
田中さんのプレゼンテーションです。
田中工務店スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

それから中里のひとりごとさん、ひなたの場所さん、
素早い投稿ありがとうございました(笑)。
こちらの報告が遅くなってしまったので助かりました。

先に他のブログで今回の見学会の報告が見られるというのも不思議なものですね。
これがブログの力なのですね。
Commented by hinata_gkc at 2005-08-23 17:29
竹内さん 見学会のお誘いありがとうございました。
建物の話は今度お会いしたときにでも話しましょう(^-^)
僕の方の見学会は11月末になってしまいそうで、まだまだですが
案内は出させていただきますので、都合がよければ来てくれると嬉しいです。
写真データーは差し上げようと思っていますが、
blogに載せている写真以外のモノは玩具の写真ばかりです…。
もう少し建築としてチャント撮ればよかった…。(-_-;
Commented by kazuo-nakazato at 2005-08-23 19:57
工務店のオヤジの一人です。
お会いできてうれしかったです。
建物の話は今度ひなよしさんとお会いしたときにでも話しましょう。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-23 20:38
お疲れ様でした。
今回も良かったけど次のも空間としてはビックリされると思う。
次回も頑張ろう!!
Commented by boro9239 at 2005-08-24 12:01
僕は hinata_gkcさんが撮る感じの写真が好きですので、
全然構いません(笑)。あ、それから差し入れありがとうございます。
Commented by boro9239 at 2005-08-24 12:56
中里さん、こちらこそお会いできて光栄です。
今度はもう少しゆっくりお話できればと思っています。
他人様の現場の方が意外に落ち着いては話せますし(笑)。
Commented by boro9239 at 2005-08-24 13:10
田中さん、お疲れ様でした!それから打ち上げご馳走様でした。
単なる設計、施工の事を踏み越えて、随分いろんな事を話し合いましたが、今回の住宅ではその成果がかなり見えたような気がします。
もちろん次回もがんばります!
Commented by studio-tsumugi at 2005-08-25 00:46
竹内さん 今回もあまりお話できませんでしたね。
でも建物はじーっくり見させて頂きました(笑)
ご子息、大きくなりましたね! かわいかった。。。
私の写真は総ボケだったので、今回ブログにアップできません(涙)
また 次回、楽しみにしています! ソノマエニノミカイカナ。
Commented by boro9239 at 2005-08-25 01:07
つむぎさん、すいません。この日僕ちょっと行くのが遅くって
あまり余裕がなかったもので。
ちなみにうちの子は機嫌良ければもっとかわいいですよ(笑)。
Commented by 内山淳子 at 2005-09-03 11:43 x
今回、創建舎の中里さん、大新興業の内山さん、田中工務店の
田中さん(今回のプロジェクトの設計監修、施工)が揃う場面がありました。
三人が談笑している様子を見ると、元気の良い工務店のおやじ達(スイマセン!)は、
建築家のおやじ達に負けず劣らず個性派ぞろいだな〜としみじみ思いました(笑)。

少なくとも、大新の内山はよいおやじではない。
Commented by boro9239 at 2005-09-12 10:20
淳子さん、了解しました、肝に銘じときます(笑)
by boro9239 | 2005-08-23 09:35 | ヒビシゴト | Comments(10)