千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足立区Nさんの家・地鎮祭/ユックリ町家「N」

足立区Nさんの家・地鎮祭/ユックリ町家「N」_c0004024_2355466.jpg

先日、田中工務店さんとの仕事、足立区Nさんの家の地鎮祭がおこなわれた。
朝は小雨だったが、すぐに雨はあがり、地鎮祭には全く影響なし。
ネコのハッピーの御利益か。

お隣では販売中の住宅、さらに道路の反対側では住宅が建設中と、少々にぎやか。
都会の地鎮祭ならではの光景ですが、そんな中でも式は厳かに進行。
ここだけぴーんと空気が張りつめる感じが、いつもながら心地よい。

まだ先は長いですがひとまず、
Nさんご家族の皆様、おめでとうございます。
それからお子さん達、辛抱ご苦労様(笑)。

さて、この日大きな地震発生。足立区では震度5強。
幸い地鎮祭は午前中だったので影響を受けずに済みました。
これも朝ハッピーに出会えた御利益かも。
影響を受けた方も多かったようなのであまり大きな声で言えませんが・・・

Nさんの家は構造計算もしており、耐震性に問題はありませんが、
むしろ工事中の方が注意が必要かもしれません。
建築という仕事はなかなか気が抜けませんね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-26 14:21 x
もうおわかりのように私は大変な目にあってしまいましたよ!
黒猫のご利益、あやかりたかった・・・・・
Commented by boro9239 at 2005-07-26 23:47
田中工務店の近所にはネコが結構いるので、近場でラッキーネコを見つけることをおすすめします(笑)。
by boro9239 | 2005-07-24 23:54 | ヒビシゴト | Comments(2)