千葉県柏市の設計事務所。自然素材、環境に配慮した住宅設計、店舗、リノベーション、&日々の暮らし、町歩き


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

マウスコンピューターにしてみました

マウスコンピューターにしてみました_c0004024_11591227.jpg


近頃のpc事情はずいぶん様変わりしたようです。
というか、日本の家電メーカーの衰退を実感してしまいます。

家電量販店に行くと、macはまだ勢いを感じますが、
他はかなり寂しい感じ。
スマホ等タブレット端末への移行、他国の隆盛、人口減少、経済縮小、
様々な理由があると思いますが、
本当に必要なもの、広い意味での良いデザインを生み出す事が出来なかった、
というのもその一つのような気がします。

これは表層的なことではなく根本的な仕組みや、哲学の問題じゃないかと。
そしてそれはそのまま日本の社会についても当てはまる気がします。

日本の社会も抜本的にベクトルを変えていかないと、
このままずるずるいってしまうのではないかと危惧してしまいます。
じゃあどうすればいいのか?と問われても明確な答えを持ち合わせていませんが・・・



さて話が大きくなってきましたが、もうちょっと続きます(笑)・・・。



私達に必要なのは、家庭で使うよりやや高スペック、余計なものが無いwindowsパソコン。
残念ながら、名のある日本のメーカには私達にとって必要な欲しいpcは
見つけられませんでしたが、別のところにありました。

知り合いの方に教えてもらったマウスコンピューターという会社の商品。
日本のBTOの直販メーカーです。(BTOとは・・・ネットで調べて下さいw)
パソコンの直販メーカーの事はこれまでなんとなく耳にした程度で
実際に触れて購入したのは初めてですが・・・なかなか良いです。

まだ使い始めたばかりなので何ともいえませんが、今のところ問題無し。
セッティングに不具合があり、早速サポートセンターに連絡しましたが、対応も良かったです。
(結局こちらの問題でした。)

時代は変わりました。当たり前ですが世界は常に流動している訳です。
もちろんいい事ばかりじゃないけど、悪い事ばかりではない。
希望の光は常にあるもの。
出来る事を探していきたい。

以上、そんな事を考えさせられるpc購入の顛末でした。
by boro9239 | 2014-09-24 12:00 | ヒビアレコレ | Comments(0)