千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船橋のKさんの家、上棟式/T番の家「K」

金曜日は現在進行中の船橋のKさんの家の上棟式、
土曜日は現在進行中の住宅打合せ(近々アップ予定)、
日曜日は現在進行中の神楽坂の住宅の家具設置工事の立ち会い(近々アップ予定)で
なかなかうれしい悲鳴状態。

船橋のKさんの家、上棟式/T番の家「K」_c0004024_0184187.jpg

さて、まずは金曜日、
現在進行中の船橋のKさんの家の上棟式
やっぱり上棟式は建築工事の中でも花形ですね。
田中工務店の仕事では上棟の日に断熱材付きの屋根のパネル、
2階の床下地、外部足場、養生まで出来てしまう、
いつもながらハイパーな建て方でした。

船橋のKさんの家、上棟式/T番の家「K」_c0004024_019518.jpg

建て方が無事終了、上棟式でみなさんほっと一息。
田中工務店さんとは何度かお仕事をご一緒させて頂きましたが、
今回の仕事はいよいよ初めての共同設計の住宅、感慨深いものがあります。
工事関係者の皆様、ご苦労様でした。
Kさんご家族の皆様、おめでとうございます。

船橋のKさんの家、上棟式/T番の家「K」_c0004024_0201765.jpg

上棟式の際、Kさんより頂いたお弁当。
かなり豪華です。

船橋のKさんの家、上棟式/T番の家「K」_c0004024_0204486.jpg

おおっと!引き出しが!
とても美味しく頂きました。ご馳走様でした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-05-28 08:06
奥様は家族の制止を振り切り(笑)もう2階まで上がってしまいましたね!
ナオフミ君も上がりたがっていましたがさすがに止められてしまいました。
竹内さんも今度は屋根にも上がってみて下さい。
Commented by hinata_gkc at 2005-05-28 09:58
こんちわ~! 遊び~きました。(^-^)
おんなじ設計屋さんだったんですね♪これからも宜しくです。
なにかとってもお忙しそうでいい感じです。いいなぁ~笑
田中さんとお付き合いあるんですね、僕はblogでしか話?したことないです笑
機会があれば現場みせてください!m(_ _)m

建前の時のお弁当、僕もいろんな記憶があります。
軸組みみながら星空見てお話ししていた事もあったし、お手製のお弁当いただいた事もあったし、バーベキューもありました。こうゆうお祭り事は大好きなので、来月の僕の事務所でする建前はハメ外させてもらおうと思ってます。笑(お酒飲む気満々!)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-05-28 17:37
豪華な引き出物弁当ですね。
写真に載ってしまったからには、田中工務店さんのこれからのお客様はこれ以下のものが出せなくなりますね。(笑)
Commented by tokyomachiya at 2005-05-29 01:40
今日は、三鷹で上棟がありました。
今回の設計は、東村山プロジェクトでご一緒する半田さん。
相羽建設では3棟目の半田さん設計のOM住宅。
さて、お弁当は・・・。
今回は若い大工さんが多いので、ボリューム満点のオードブルセットとピッツアをガストから出前して頂きました。
TBさせて頂きました。
Commented by boro9239 at 2005-05-29 21:49
tanaka-kinoie様、お疲れ様でした。
奥様の意気込み、恐れ入りました(笑)
出来る限り現場に行きますのでよろしくお願い致します。
Commented by boro9239 at 2005-05-30 09:50
hinata_gkc様、見学会を開くときは是非いらしてください。
それにしても世の中せまいものですね。
Commented by boro9239 at 2005-05-30 09:53
kazuo-nakazato様、その突っ込みは・・・ご勘弁ください(笑)。
Commented by boro9239 at 2005-05-30 09:54
tokyomachiya様、ガストから出前という事は持ち帰りって
感じではなさそうですから、ライブで盛り上がったんでしょうね!
by boro9239 | 2005-05-28 00:15 | ヒビシゴト | Comments(8)