千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北柏で高濃度セシウムのこと

北柏で高濃度セシウムのこと_c0004024_9454018.jpg

北柏で、というか近所で、高濃度セシウムが検出されました。

住み慣れたいつもの風景がテレビで何度も映し出されましたが、
少なくとも私の目に映る町はいつもの日常とかわりないので、不思議な感覚です。
柏市の状況がようやく広く認知されたのは良い事ですが、
一方でメディアというのはある一面を凝縮拡大してしまう傾向にあるので、
一長一短ですね。

実は私達も6月末〜7月中旬頃、ガイガーカウンターをお借りして
近所の方々と協力して周辺を測っていましたが、
こちらの現場は普段使いのエリアから少しズレているので測っていませんでした。

自分たちで測ったエリアでは地表面0.6マイクロシーベルト/時前後、
ピンポイントで数カ所地表面1〜5マイクロシーベルト/時ぐらいの値を
検出した箇所もありました。空気線量(地表面から約50センチ)は
0.4マイクロシーベルト/時前後、高い値だとピンポイントで
空気線量0.95マイクロシーベルト/時が2カ所程。

排水が集まってくるところに草や苔が生えているというシチュエーションでは
比較的高い値が出る傾向にあります。
ただ同じようなシチュエーションで必ず高い値という訳ではありませんでした。
草や苔を取り除くと値はかなり下がります。
庭の除染も芝生等を撤去するだけでも地表面0.2〜0.3マイクロシーベルト/時
ぐらい下がりました。

今回報道された現場の数値の高さは驚きですが(そういう事もあり得るのですね)
57.5マイクロシーベルト/時の最高値は地中30センチでのこと、範囲は直径1〜2m程度な感じ。
写真は現場手前。周辺半径10m離れると空気線量は0.3マイクロシーベルト/時程度との事なので
この辺りでは通常の値です。

北柏の件以外でも高い値が出たといくつか報道されていますが
測定値が地表面なのか、空気線量なのか(更に地表面から50センチか1mか)では、
意味合いが全く違ってくるのでそこは厳密に読み込んだほうが良いでしょう。
もちろん低いに越した事はありませんが。

特に小さいお子さんをお持ちの方は心配だと思いますすが
ご近所の方と声を掛け合って自分で調べてみると、自分なりの物差しを持つことができますので、
不安感はだいぶ解消されると思います。

あくまで自分の感覚ですが空気線量で1マイクロシーベルト/時に近い値が
連続的な範囲(1〜2m以上)で検出された場合は要注意、と思っています。
それからペットも人より地表面に近いので、小さいお子さんぐらいの感覚で
配慮した方が良いでしょう。参考までに。

柏市はこれまでは正直対応が遅いなという感じでしたが
高い線量が確認された場合は私有地でも除染のサポートを、
11月中旬ぐらいからは測定器の貸し出し等も予定されているそうなので
対応も改善されてきたように思えます。
後は身近で出来る事はやる、そして継続的に監視、計測、ということが重要ですね。
柏もだいぶ線量が下がってきましたし、新しいご近所さんとの交流ができたり、
見知らぬ方と情報交換したりと、悪い事ばかりでも無いです。
Commented by youko at 2011-10-26 12:51 x
5年後、10年後の子供の事が心配ですよね。
私も保育園で放射能の勉強会をしました。
放射能とは何十年も共存しなくてはいけなくなりました・・・
お互いに今できる事で対応していきましょうね
Commented by boro9239 at 2011-10-26 15:06
youkoさん、ごぶさたです。そうだよね。
全体的な線量は下がっている傾向だし、高めの箇所もかなり限定的なので除染でかなり
改善されたけど、今回みたいに継続して濃縮され続けているような事もあり得るので、
また調べてみようかと思います。そっちはどのくらいの値なのかな?
Commented by atohchie at 2011-10-26 23:57
ともかく、まずは「知る」ことですね。
ご近所ネットワーク、すばらしい。
Commented by boro9239 at 2011-10-27 08:54
atohchieさん、このあたりは適度なご近所づきあいがあって良いですよ。
今回の件も現場近くで立ち話した面識の無いご近所さんからの情報が
一番有益でした(笑)。
Commented by youko at 2011-10-27 12:53 x
鎌倉市で小学校の校庭や保育園の園庭を測って下さった数値は場所によりますが、0.05~0.08マイクロシーベルトでした。
Commented by boro9239 at 2011-10-28 11:50
youkoさん、それならほとんど安心じゃないでしょうか。
こちらは夏に小学校の校庭の除染作業をしました。
by boro9239 | 2011-10-26 09:26 | ヒビアレコレ | Comments(6)