千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレーのルーは右か左か?

カレーのルーは右か左か?_c0004024_10474857.jpg

JR西船橋駅の駅ナカ、Tokyo Rouxというカレー屋。居心地も良く、ひき肉カレーが安くっておいしいので
お昼に良く立ち寄ります。ただここのお店はルーが右側なので、
左利きの私はいつも自分で皿を廻してルーを左に反転させてから食べることになります。
これも左利きの性、仕方ないと思っていましたが
お店によってはルーが左側、という事もよくあるようです。
カレーライスとは誰もがルーから食べるもの、つまり利き手側にルーと思っていましたが
必ずしもそうではないのか?それとも何か他に理由があるのか?
みなさんはどちら?
Commented by youko at 2011-02-03 12:28 x
私は和食の並べ方の影響か(?)左がご飯で右がルーの並べ方が、しっくりきます。
Commented by boro9239 at 2011-02-03 15:02
youkoさんは右利かな?お茶碗でご飯を食べる時の感覚で言えば
確かに利き腕側にルー、が理にかなってる感じですね。
Commented by atohchie at 2011-02-03 23:13
考えたことなかった!
でも確かに、食べるときよりむしろよそうときのことイメージすると、ご飯を左にするように思いますね。おもしろい!
Commented by boro9239 at 2011-02-04 08:35
atohchieさん、今度カレーライスを食べるときは意識してみて下さい。
きっと自分ルールがあるはず?(笑)
Commented by red_95_virgo at 2011-02-10 17:33
自分でつくるときには左右じゃなく、

自分からみて手前にごはん。
その向こうにルー。

のように皿を置きます。
ここのお店のカレー私も好きで、ときどきいただきますが、いつもハーフ&ハーフ(ルー2種類)なので、

真ん中にごはん。右と左にちがうルー。

です。
Commented by boro9239 at 2011-02-11 13:07
redさん、おや奇遇ですね。別店舗なら機会があればルー一つで注文してみて下さい。
もしかしたら西船店とは違うかも。

>手前にごはん。その向こうにルー
おお、そうきたか!(笑)
成る程。
Commented by やぐ at 2011-02-12 12:18 x
外で食べるときは私も利き手側にルーという感じです。
皆さんとの違いは上にカツがのっています。
Commented by boro9239 at 2011-02-12 13:34
やぐさん、ということは右にルーですね。
カツカレー、美味しいけど近頃はカツを乗せる率が少なくなってきました・・・。
by boro9239 | 2011-02-09 11:04 | ノミクイ | Comments(8)