千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリープ

パブロ・ハニー

レディオヘッド / EMIミュージック・ジャパン



クリープ。
時々無償に聴きたくなる一曲。
ただこの曲はレディオヘッドの曲というよりも、




「シクロ」という映画のテーマソングとして記憶に残っています。
といっても本編の方は未だに見ていません。
以前からこの監督の作品は気になってはいるものの残念ながらまだ一作も見ていないのですよね・・・。
現在この監督、村上春樹原作の「ノルウェイの森」を撮ってるそうです。

「シクロ」の映画CMは本当に美しく印象的でした。
ただし「シクロ」は毒のあるクリープなので、そういうのが嫌いな人は
「フレンチな幸せの見つけ方」の甘いクリープを。
(こちらの映画も見ていませんが、この二人、ジョニーディップとシャルロット・ゲンズブール??。
そもそもトムヨークが歌っているのかどうか良くわかりません。)

それにしてもクリープと球根、似ている・・・
Commented by 知紘 at 2009-10-02 12:43 x
シクロ、10年位前??に見たことがあります。
レンタルしたのですが、まずどこの国が舞台なのか、観ていて当分わかりませんでした(笑)
映画に初めて興味を持って、気になったものを片っ端から見ていた頃で… 情報収集もヘタだったんです。
そう、ストーリーどうこうというよりは「美しい」映画でした。
(10年前の記憶を引っ張り出してみました)

ポスター買って部屋に貼ってましたよ。
でも…
クリープがテーマソングなのですか。
「OK~」と「KID A」は持ってるんですが。
パブロハニーは聴いたことがないので、知らない曲だあ、と吉井さんのライブの時、きょとんとしちゃって。
シクロで経験済みだったんですねえ、私。

ノルウェイの森のことはちょこっと聞きました。
あの雰囲気を作った監督が撮ると、どうなるんだろうってちょっとわくわくします。

原作もいいけど、映画もすてき、というのが
原作つき映画の理想形なんだなあと最近思うようになりました。
同じイメージを持ってくるのって無理ですよね。
そういう幸せな作品って、ロードオブザリングとか、かなり稀な気がします。
Commented by boro9239 at 2009-10-04 11:20
知紘さん、おお、ポスターまで張ってたとは。琥珀っぽい顔のやつでしょうか?
レディオヘッドは「パブロハニー」と「the bends」持ってます。
「ok~」は吉井さんがライナーノーツ書いてましたよね。
「ロード・オブ・ザ・リング」、そういえばまだ1しか見ていなかったです。
続きを見ようと思います。
by boro9239 | 2009-10-01 16:02 | オンガクケイ | Comments(2)