千葉県柏市の設計事務所。自然素材、環境に配慮した住宅設計、店舗、リノベーション、&日々の暮らし、町歩き


by boro9239
カレンダー

ビルマニア

ビルマニア

吉井和哉 / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


妻が最後の一枚をゲットしてきました、吉井さんの新曲「ビルマニア」。

「シュレッダー」、「バッカ」、「ワセドン3」等々、
このところ内容がまったく想像のつかない曲のタイトルが多いですが、
「ビルマニア」って一体?

そういえばTHE YELLOW MONKEY時代の「太陽が燃えている」という曲のpvや
その曲が入っている「FOUR SEASONS」というアルバムのジャケットに
リチャードロジャーズが設計したぶっとび建築、ロイズオブロンドン(多分。)が使われていたり、
その他のpvも建築が上手く使われているケースが多いので、
意外に建築オタク?と思ったらそういうことではないようです。

言葉遊び、意味深な台詞の断片、猥雑と知性、
それらがからみあいながらも疾走していく感覚が心地いい、
シンプルでスカッとしたロックだと思います。

月並みな言い方で恐縮ですが、この不景気な時代、励まされる元気の出る曲です。
が、巷にあふれる安直な応援ソングとはまったく別物です。

pvもめちゃめちゃかっこいいです。
吉井さん本人が監督をしているとの事。
全体的にはシンプルな印象ですが、何気に凝ってます。
というか実に凝っていて、すっかりだまされました。
やられたって感じです。




何となく違和感のある吉井さん、
そしてなんだかかっこいいギターの人は誰だろう?
なんて思っていたら・・・

実はギターやドラムを叩いているのは吉井さん本人、
歌っているのは吉井さんに扮したある俳優さん。
なるほど、よく見れば確かに。

この俳優さん、誰だと思います?
こちらをじっくり見て当ててみてください。
(これ、いつまで見れるかわかりませんが。)

それにしても気持ちよさそうに歌っている姿がいいですね。
お二人は親交があるそうです。
Commented by matsu at 2009-02-08 21:38 x
お久しぶりです。
初めはわかりませんでしたが、よーく見るとわかりました。
最近(ちょっと古いですかね)ではクローズZEROに出ていましたね。
あえて名前は出しませんが。
Commented by boro9239 at 2009-02-10 10:02
matsuさま、よーくみると、確かに!ですね(笑)。ところでユニコーン再結成おめでとうございます。
Commented by matsu at 2009-02-11 21:49 x
ありがとうございます。(私が言うのも変ですね)
普段は買わないシングルを買ってしまいました。
らしさを残しつつ新しいという感じですかね。
吉井さんと彼が親交があるというのも以外でした。
Commented by boro9239 at 2009-02-11 22:25
matsuさん、ファンの心理としてはソロもいいですけどバンドも
よろしくお願いしたいですよね(笑)。ところで残念ながら
こちらでのpv配信は終わってしまったようです。
Commented by tama5136 at 2009-02-25 01:12
おおおおっ!PVに出ている人が誰かわかった!
最初、ローリー寺西かと思っちゃいましたが、こんな人と親交があるなんて以外ですね~。
3月18日が待ち遠しいです。
Commented by boro9239 at 2009-02-25 17:08
tamaさん、僕はバクチクの櫻井さんにも似てるなと思いました。
山田ファン(言っちゃいました。笑)の間では彼の吉井さん好きは結構有名らしいですよ。
もともと嫌いな俳優じゃないですが、単なる物真似じゃ無くって、
演じるってこういう事なのかあと感心しました。
by boro9239 | 2009-02-07 01:20 | オンガクケイ | Comments(6)