千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タタミコーナー

リフォームで最も多い要望の一つが、和室をやめてフローリングにし、
リビングと一体にして広くしたい、というもの。

ところがその一方で新築の場合、畳の部屋もしくはタタミコーナーが欲しい、
という要望はとても多い。

日本人にとって、やはり畳は捨てがたい存在のよう。
要は使い勝手、プランニングの問題なのでしょう。

「金町の家」のタタミコーナー。
もちろん検討を重ねた上での事ですが、配置的にも、面積的なバランスにおいても
自分のセオリーからはややはずれていたので、実はちょっぴり不安もありましたが、
結果、このタタミコーナーのおかげでぐっと空間が良くなったと思います。
設計って奥が深い。

タタミコーナー_c0004024_14315841.jpg

Commented by kyoco-chan at 2008-11-07 16:49
うちも、畳の部屋ないなあ・・・ 一部屋だけ和室だったけど
フローリングにしてしまった~。
カビがひどくて・・>< 全部腐ってたんだわ・・畳もその下も。

たたみカーペットみたいな・・置くだけの畳なら欲しいなあ。
いつでも移動できるタイプ♪
和室が嫌いなわけじゃなく、畳の上にひろがる壁や天井の木目が
嫌いだったのかも。
こんな風に畳の上の空間が明るいと好きだなあ♪
Commented by studio-tsumugi at 2008-11-07 17:25
このくらいの段差があると気兼ねなくゴロっと出来ますね。
私ならずっと昼寝してそう。(笑
Commented by pagezeni at 2008-11-08 08:27
「中庭のある家」の二階の客間は畳。用事もないのに階段を上がる自分に気づくときがあります(^_^; 畳に呼ばれたのでしょうか…
Commented by boro9239 at 2008-11-08 11:07
>和室が嫌いなわけじゃなく、畳の上にひろがる壁や天井の
木目が嫌いだったのかも。
kyocoさん、このコメント、実はものすご〜く的を得ていて、すご〜く深い問いです。その理由は長くなるのでここでは割愛させて頂きますが(笑)。一畳だけ小上がりのタタミにするとかどうでしょう?
Commented by boro9239 at 2008-11-08 11:11
tsumugiさん、ジャパニーズソファーといったところでしょうか。
床座の日本人にとってはやっぱりごろっと出来る場所、欲しいよね。
Commented by boro9239 at 2008-11-08 11:14
pagezeniさん、そちらの和室は、又違った意味で
かなりユニークな存在ですよね(笑)
Commented by kyoco-chan at 2008-11-08 19:51
ああ、こんな私でも、的を射ることあるんだ~。自分に感動(^^ゞ
一畳だけなら、琉球畳の正方形のいいな♪
Commented by mackenrow1 at 2008-11-09 01:37
タタミコーナーいいですよねー、自分も良くゴロゴロしてます(笑)
Commented by boro9239 at 2008-11-09 12:57
kyocoさん、はい、的を射ています。「得る」は誤りでした。
日本語って奥深い(笑)。いい「和室」は好きですが、
実は多くに人にとって本当に欲しいのは「和室」というより
床座の心地よさ、タタミの感触なのだと思います。
Commented by boro9239 at 2008-11-09 14:03
mackenrow1さん、 そちらのタタミコーナーは一種のアルコーブ
になっているので、そこでうっつらうっつらできたらもう
最高でしょうね・・・(笑)。
Commented by matsu at 2008-11-09 22:04 x
この写真は別の家のようです。
私もごろごろしたいところですが、
今は娘のおもちゃに占領されてしまっています。。。(笑)
畳があるとないとじゃ全く家の雰囲気が違って見えますね。
要望を押し通してホントよかったです。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-11-10 08:08
これだけで無く、他もどんどん掲載してくれると良いな~(笑)
これからの時代は建築業界は大変ですし、少しでも早く行動することが取り敢えずの手段です。
結果は早く出ません、忘れた頃にやっときますから・・・・・
Commented by boro9239 at 2008-11-10 09:55
matsuさん、おもちゃコーナーとしては最適ですね。
今後少しずつ領土を取り戻せることを祈っております(笑)。
ここにタタミコーナーを持ってくる発想はなかったので、
matsuさんのご要望の賜物だと思います。
またひとつ勉強になりました。
Commented by boro9239 at 2008-11-10 10:02
田中さん、了解です。(笑)
おっしゃる通りです、はい・・・。
Commented by youko at 2008-11-10 12:35 x
これだけのコメントが寄せられるとは、畳は日本人にとって気になる存在なのですね。私は個人住宅の設計はあまり携わっていないので、あまり畳に注目したことが無かったのですが、これからは、畳も興味深い存在になりそうです。写真の和空間は、普段どのように活用されているかも興味深いです。
Commented by boro9239 at 2008-11-11 07:26
youkoさん、畳は和室というよりも床座の代表的存在かも。
和洋折衷というより、床座イス座折衷、をもっと
つきつめていけば建築の用途問わず魅力的な空間が
生まれるかもしれませんね。
by boro9239 | 2008-11-07 14:25 | 日々しごと.設計手法.思想.現場 | Comments(16)