K+Y アトリエ一級建築士事務所

タグ:設計・デザイン ( 30 ) タグの人気記事

ペンダントライトのコード

c0004024_11125849.jpg
c0004024_11132369.jpg

建て主ご自身で用意されたこだわりのペンダントライト。
器具自体も良いですがコードの色合いがまた良いですね。


by boro9239 | 2017-10-30 11:22 | ヒビシゴト | Comments(0)

柴又駅前広場、寅さんとさくら

c0004024_15555279.jpg

柴又駅前広場。
いつきても惚れ惚れする広場と寅さん。
さくら像が増えて、この完璧な広場の美しさが損なわれてしまうのではないか?
蛇足になってしまわないか?
と危惧していましたが、これはこれでなかなか良いですね。

by boro9239 | 2017-10-29 16:10 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

入り隅のある家上棟

c0004024_11022326.jpg
入り隅のある家、無事建て方工事が終わりました。

設計監理:K+Yアトリエ
施工:小宮工務店

by boro9239 | 2017-10-26 11:03 | ヒビシゴト | Comments(0)

ハレメクテラス

c0004024_09474446.jpg
c0004024_09484370.jpg

取手駅前ビルにハレメクテラスという市民のための憩いのフリースペース(多分)がありました。
東京藝大が関わっているのかなと思ったら案の定そうみたいです。
全国の駅前が衰退しつつある昨今、建築、デザインができることは何か?
空きスペースの有効活用のアイデアの一つとしてとして、アリではないでしょうか。

by boro9239 | 2017-10-24 10:00 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

TV台その3

c0004024_7483529.jpg

3階建ての都市型狭小住宅。
こちらも吹抜けの中にあるテレビ台。

小さな吹抜けでも光と開放感を与えてくれます。
白い配管はomソーラーの縦ダクト。
テレビ台のガラリから太陽熱による暖気で直接リビングを暖房する事が出来ます。

by boro9239 | 2017-03-12 07:48 | 家具・収納 | Comments(0)

TV台その2

c0004024_7361457.jpg

こちらも吹抜けの中にある建築化されたTV台。
テレビ台が階段の一段目となる事で階段の勾配もゆったりと。

by boro9239 | 2017-03-12 07:40 | 家具・収納 | Comments(0)

TV台

c0004024_722311.jpg

TVの背面は吹抜けをタテに貫く壁。
階段と融合した建築化されたテレビ台。
取手市O邸はコンパクトな住まいでありながら、
音と映像に負けないダイナミックな視聴空間を内包しています。

by boro9239 | 2017-03-12 07:29 | 家具・収納 | Comments(0)

取手市O邸が今度はポーランド語で紹介されました。

c0004024_1033340.jpg

取手市O邸が今度はポーランド語で紹介されました。
全く読めませんが・・・(笑)
ネットは広大、ですね。

お時間ございましたらご覧下さい。
→homify Niebieski domek pełen spokoju
by boro9239 | 2016-07-01 10:30 | お知らせ・イベント | Comments(0)

仏間/我孫子市O邸

c0004024_22401645.jpg

リビングのコーナーに設けた仏間。
もともと和室にあった仏間をリノベーションした空間にあわせ再構築。
納める仏壇の寸法をあらかじめ確認、写真がおける棚、
それから照明も組み込んでいます。
by boro9239 | 2016-05-06 21:45 | works | Comments(0)

取手市O邸新築工事がhomifyの特集で取り上げられました。

c0004024_21254117.jpg

取手市O邸新築工事がhomifyの、何故かリノベーション特集で取り上げられました(笑)。
よろしければご覧下さい。
by boro9239 | 2016-03-08 21:26 | お知らせ・イベント | Comments(0)