K+Y アトリエ一級建築士事務所

タグ:生活 ( 9 ) タグの人気記事

熊本の地震

c0004024_20311686.jpg

直下型の地震という事もあってか建物の被害も大きい様子。
建物にいるのが怖く、夜通し外に避難している方も多いようです。
震度6以上の地震がこれだけ続くと、精神的にもつらいでしょう。
早くおさまる事を祈るばかりです。
by boro9239 | 2016-04-16 20:34 | ヒビアレコレ | Comments(0)

小学校卒業式

c0004024_11444640.jpg

2011年あの東日本大震災の年の夏、校庭の除染作業をしたなあ。

私が子供の頃通っていた小学校は都内では狭いわけではなかったですが、
一方で都内の中でもかなり大気の空気が悪かったらしく、
それに比べるとこちらは広くゆったりして
空気もきれいでうらやましいなあ、とか、
子供達の合唱が素敵で聴き入ってしまいましたが、
自分の時はこんな上手かったかな?とか・・・

あの頃の記憶もぼんやりとしてきた今日この頃ですが、
子供の成長をみて、親は昔の事を思い出したりするものなのですね、とか。

先日息子の小学校の卒業式。
おめでとう。
by boro9239 | 2016-03-30 12:05 | ヒビアレコレ | Comments(0)

今年はちょっと遅めのうぐいす

c0004024_611014.jpg

とても良く響く美しい声、
ちょっと歌がへた、
リズム感が良い悪い、
初々しい、やたらと元気
等々、毎年微妙に鳴き声が違うのですが、
今年の歌い手さんはとても落ち着いてしっとりしています。

このあたり自然が多く穏やかな住環境とはいえ、
引っ越した頃に比べると少しずつ自然が少なくなっているせいか、
5月に近くなってもなかなか鳴き声が聞こえず、
ついに来なくなってしまうのか?と心配してましたが、
今年もまたウグイスが美しい声を披露してくれました。
by boro9239 | 2015-05-02 06:00 | ヒビアレコレ | Comments(0)

高貴なつくし

c0004024_941187.jpg

これまでつくしを食べた事ってあったかな?
しかも某高貴な場所の周辺で採ってきたものらしい。
クセの無い美味しい春の味。

(2010.4.17の非公開記事を発掘。)
by boro9239 | 2015-04-28 15:56 | フリカエル | Comments(0)

あいだ

c0004024_9581078.jpg

目黒川の桜。
自分(国美)が生まれ育った場所。
この季節、ここに来るとフワフワとした何か特別な感覚が湧いてきます。

過去と未来のあいだ
生と死のあいだ、
夢と現実のあいだ、
あっちとこっとのあいだ、
なにか、つかみどころの無い感覚。

今年は後半冷え込み、予想以上に桜が長持ちしましたね。
by boro9239 | 2015-04-15 09:58 | Comments(0)

RX-78-2

c0004024_13235013.jpg


RX-78-2。
いわゆるファーストガンダムのガンダム。
ガンプラRG版。

確か3~4年前ぐらいに買って、
3~4ヶ月ぐらい前にようやく箱から出して、
しかもまだ途中という(笑)

骨と外皮が別れていて関節もきちんと動き、
実によくできていて組立中は感心していたのですが
何せ数ヶ月前の事、もう忘れてしまっていますね・・・。
by boro9239 | 2015-03-18 13:44 | ヒビアレコレ | Comments(0)

インフルエンザ

c0004024_17542648.jpg


息子、人生初のインフルエンザ、A型。
ここ十数年、インフルエンザとは殆ど無縁だった我が家でしたので、
色々驚きというか学んだというか。

まずインフルエンザの検査は発症してから数時間経たないと
検査結果がきちんと出ない可能性があるため、検査のタイミングに注意。

タイミングをはかってお医者さん閉業時間ぎりぎりに行ったら空いていて、
直ぐ見てもらえました。
早めに行ったら2時間待ちだったらしい・・・

リレンザという薬をもらいましたが今度はその形態に驚き。
今時はなんかすごいですね・・・

ほぼ回復したのでとりあえず一安心。
by boro9239 | 2015-02-12 17:55 | ヒビアレコレ | Comments(0)

やってしまった・・・

c0004024_1421217.jpg

やってしまった・・・。

笛吹きやかんが笛を吹いてくれなくなったのも問題ですが・・・

油断してちょっと目を離してしまった隙に、
やかん空焚きでちょっと焦げ付いてしまった事務所のIHクッキングヒーター。

いけませんね・・・

反省。

みなさんもIHだからって油断しないで下さいね。
by boro9239 | 2015-02-02 14:21 | ヒビアレコレ | Comments(0)

ほとばしる才気

c0004024_1753330.jpg


第44回柏っ子造形展に息子の作品のお面がクラス代表に選ばれ、
展示される事になったので見に行きました。
息子曰く、鼻のにょろにょろがポイントだとかw。

柏の小中学生から選ばれた作品が展示されていて、
その子供達のほとばしる才気に圧倒。
良い刺激をもらいました。
by boro9239 | 2014-02-02 17:52 | ブンカケイ | Comments(0)