K+Y アトリエ一級建築士事務所

タグ:旅 ( 19 ) タグの人気記事

松本市城下町町歩き2

c0004024_17451206.jpg
c0004024_17494246.jpg
c0004024_17480122.jpg
c0004024_17524310.jpg
c0004024_17485728.jpg
c0004024_17512842.jpg
水の町、松本。
城下町には清流が張り巡らされ、至る所に井戸がありました。
多くの井戸が今でも飲めます。
最高に美味しい水でした。

by boro9239 | 2017-11-05 17:55 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

松本市城下町町歩き

c0004024_16250843.jpg
c0004024_16292097.jpg


c0004024_16262181.jpg
昨日の飲み会で自然と住まい研究所の中山社長と松本市の城下町がいかに素敵かで盛り上がりました。
(というかこの前も全く同じ話で中山さんと盛り上がったような・・・W)

今年の夏、松本市内に行ってきました。実は初めてでして。
松本市といえば松本城が有名ですが城下町も素敵です。
できれば目的を持たず、1日中ぶらぶらしていたい、
町歩き好きにはたまらない町でした。

by boro9239 | 2017-10-23 16:42 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

夏の思い出・海篇

c0004024_12052713.jpg
c0004024_12072134.jpg
c0004024_12062081.jpg
あなたは海派ですか、山派ですか?
私は両方です(笑)
なので年に一度は海に行かないと、どこか体の調子がおかしくなります。

昨年秋から夏にかけてほとんど休み無し、
有難い事ですがやっぱり人間休みが必要です。

という事で今年の夏も毎年お馴染みの伊豆へ。
天気は今ひとつでしたが、やはり行ってよかったです。

できれば毎日温泉の足湯に浸かりたいですが・・・

by boro9239 | 2017-10-20 12:15 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)

あと何回?

c0004024_11332422.jpg

小さな山の登山がちょっとしたマイブーム。
さすがに高い山や冬山はハード過ぎるし怖いですが、
低い山はハイキング気分で自然もゆったり楽しめ、気楽に行けるので良いです。
私の運動不足のリハビリにもちょうど良いし(笑)。

先日ふらっと息子と二人で飯能の天覧山、多峯主山に行ってきました。
しかしよく考えたら彼も今年中学生、こんな事が出来るのも、
この先もう何回も無いでしょうし、
もしかしたらこれが最後というのもあり得ますね・・・

低い山の割には景色がとても良く、かなりオススメです。
by boro9239 | 2016-03-30 12:36 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)

2016.02京都その2

c0004024_9584699.jpg

京都駅から歩いてまずは東本願寺。
昨年末、改修が終わった阿弥陀堂。
近くで見ると、とにかく屋根の斗栱(ときょう)の美しさが目を引きます。
しかしこれは何手先の斗栱になるのでしょうか・・・
by boro9239 | 2016-02-10 09:59 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

2016.02京都その1

c0004024_16525536.jpg

京都に行ってきました。
9年ぶりである事に軽く驚いています。
そこまで久しぶりという感覚ではなかったので・・・
(9年前、京都の旅)

最初は好きではなかった京都駅ですが、
今はそんなに悪く無いと思っています。
少なくとも旅情を感じる事が殆ど無い日本の駅の中では
かなりましな方ではないかと・・・
特にこのコンコースから改札に抜ける部分が好きです。

それからコンコースに面したカフェで一杯というのもオススメですが、
今回は時間切れで寄れませんでした・・・

2/13,2/14柏市K邸リフォーム工事完成見学会のお知らせ
by boro9239 | 2016-02-08 17:14 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

宇宙人の親子?

c0004024_1421337.jpg

広島の繁華街でみかけたのですがこれは一体・・・
by boro9239 | 2015-02-18 14:21 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

岩国の両袖瓦

c0004024_1724735.jpg


建築に携わっている者であれば
その屋根瓦をみるとすぐに違和感を持つ事でしょう。
両袖瓦、二平(にひら)葺き、というそうです。
他の地域では殆ど見られないそうです。
もちろん私も見るのは初めてです。

岩国の旧目加田家住宅。国の重要文化財。
by boro9239 | 2015-02-14 17:06 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

音のデザイン/岩国の錦帯橋

c0004024_12461265.jpg

岩国の錦帯橋で感心したのは川の中の構築物。
川床の敷石の眺めは上部の橋にも劣らぬ美しさ。
なにより感心したのは堰によって生み出される川の音。
どこまで意図されたものなのかはわかりませんが、
錦帯橋の迫力をより増幅させる効果があると思います。

音の風景。
写真では写らないのが残念。
by boro9239 | 2015-02-09 12:51 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

昔の自分に会いに行く

c0004024_12472488.jpg


広島、山口で活動されている工務店ヨハネハウスのモデルルーム。
丸谷博男+エーアンドエーセントラルの設計。

私(国美)がエーアンドエーを辞めた後に
実施設計を担当させて頂いたプロジェクト(今から約13年前!)。

残念ながら今まで現場を見る事が出来ませんでしたが
昨年末の広島旅行の際、念願かなってようやく訪れる事が出来ました。
昔の自分に会いに行くような気分。

今も素敵な佇まいでした。
by boro9239 | 2015-02-06 12:46 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)