K+Y アトリエ一級建築士事務所

タグ:建物探訪 ( 17 ) タグの人気記事

代々木競技場

c0004024_1242187.jpg

c0004024_12414764.jpg


久しぶりの投稿になってしまいました・・・

NHKBSで丹下健三の特集(再放送?)がやっていました。
自分にとって初めての建築体験といえば代々木競技場。
プールがあった頃よく通いました。
飛び込みプールの底に時々お金が落ちていて拾いに遊びに行ったりw。
背泳であの独特の天井をぼーっと眺めているのも好きでした。
何より行く度に感じたあの得体の知れない高揚感。

建物は吊り構造ですが屋根面はケーブルでは無く、
耐力、造形のバランスの為に鉄骨を採用、
わざわざ原寸で曲線を描いて、造ったそうです。
そりゃあ丹下健三も竣工後、半年寝込む訳です。
この建物が最も美しいと思う瞬間は観客が退場する時。
二つ出入り口からあれだけの人数が、
それは見事にスーと流れて行きます。
巴型になっているのはその動線を確保する為だそうです。
巴型により生まれた出入り口により、メインケーブルが目の前に現れ、
構造のダイナミズムを身近に体感できる効果を
最大限発揮しているところも個人的にはグッとくるところです。
2009.7.11撮影
by boro9239 | 2016-09-27 12:43 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

2016.02京都その2

c0004024_9584699.jpg

京都駅から歩いてまずは東本願寺。
昨年末、改修が終わった阿弥陀堂。
近くで見ると、とにかく屋根の斗栱(ときょう)の美しさが目を引きます。
しかしこれは何手先の斗栱になるのでしょうか・・・
by boro9239 | 2016-02-10 09:59 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

2016.02京都その1

c0004024_16525536.jpg

京都に行ってきました。
9年ぶりである事に軽く驚いています。
そこまで久しぶりという感覚ではなかったので・・・
(9年前、京都の旅)

最初は好きではなかった京都駅ですが、
今はそんなに悪く無いと思っています。
少なくとも旅情を感じる事が殆ど無い日本の駅の中では
かなりましな方ではないかと・・・
特にこのコンコースから改札に抜ける部分が好きです。

それからコンコースに面したカフェで一杯というのもオススメですが、
今回は時間切れで寄れませんでした・・・

2/13,2/14柏市K邸リフォーム工事完成見学会のお知らせ
by boro9239 | 2016-02-08 17:14 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

岩国の両袖瓦

c0004024_1724735.jpg


建築に携わっている者であれば
その屋根瓦をみるとすぐに違和感を持つ事でしょう。
両袖瓦、二平(にひら)葺き、というそうです。
他の地域では殆ど見られないそうです。
もちろん私も見るのは初めてです。

岩国の旧目加田家住宅。国の重要文化財。
by boro9239 | 2015-02-14 17:06 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

昔の自分に会いに行く

c0004024_12472488.jpg


広島、山口で活動されている工務店ヨハネハウスのモデルルーム。
丸谷博男+エーアンドエーセントラルの設計。

私(国美)がエーアンドエーを辞めた後に
実施設計を担当させて頂いたプロジェクト(今から約13年前!)。

残念ながら今まで現場を見る事が出来ませんでしたが
昨年末の広島旅行の際、念願かなってようやく訪れる事が出来ました。
昔の自分に会いに行くような気分。

今も素敵な佇まいでした。
by boro9239 | 2015-02-06 12:46 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

成田山新勝寺参道・大野屋旅館

c0004024_1831163.jpg

大野屋旅館。
木造三階建て、しかもその上に望楼まで。
外観だけでも見応えのある建物です。
国登録有形文化財。
by boro9239 | 2015-01-26 18:06 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

成田山新勝寺参道・木造三階建うなぎや川豊本店

c0004024_15322280.jpg

仕事でこちら方面に行くので、帰り寄ってみました。
参道はかなり面白い建物が多いです。

老舗うなぎや川豊本店。珍しい木造三階建て。
重厚な構造材、開放感のある窓が、
実直にして軽快という実に不思議な魅力のファザードを生み出している。
ここでうなぎを食べてみたいですね。
by boro9239 | 2015-01-09 15:54 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

神田明神と猿回し

c0004024_19582034.jpg

新年は毎年頭が良くなるように湯島聖堂へ、
そして商売繁盛祈願に神田明神へ。
人間とは欲深いものですね(笑)

そして今年も・・・
by boro9239 | 2015-01-07 20:05 | ヒビアレコレ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

c0004024_15401590.jpg


「大きな夢が大きな実を結ぶ」

毎年工務店さんから頂いているカレンダーの一月のお告げ。
結構沁みる言葉が書いてあるので、
めくるのが案外楽しみだったりします(笑)。

2015年が始まりました。
今年もよろしくお願い致します。
(湯島聖堂)
by boro9239 | 2015-01-06 15:40 | ヒビアレコレ | Comments(0)

岩国、錦帯橋

c0004024_19195937.jpg


圧倒的な構築物。
岩国の錦帯橋。
by boro9239 | 2014-12-28 19:20 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)