K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

キッチン/柏市K邸リフォーム工事

c0004024_12345216.jpg

柏市K邸リフォーム工事は木造一戸建て住宅のリノベーション。
リノベーションの中心はキッチンになる事が多いですが、
こちらも主役はやはりキッチンでした。

以前はI型だったキッチンをL型+アイランドカウンターにより、
使い勝手の向上とコミュニケーション重視の配置としました。

キッチンの本体はシナ、カウンタートップはステンレス、
杉の埋め込み収納とタイル、塗装の壁が特徴的、
お客様のご要望、使い勝手に合わせて設計された、
こだわりのオリジナルデザインのキッチンです。

また家具工事と違い大工工事のため、キッチン本体の費用は
一般的な既製品L型とほとんど変わりません。

キッチンのビフォーはこちら
by boro9239 | 2016-02-28 12:43 | works | Comments(0)

我が家の庭の成長

c0004024_1835596.jpg

ちょっと季節は違いますが、今の我が家兼アトリエの庭。

引っ越してきたばかりの時は・・・
by boro9239 | 2016-02-27 18:39 | アトリエの風景 | Comments(0)

お引き渡し

c0004024_2335328.jpg

ここからが始まりですね。
柏市K邸リフォーム工事のお引渡が終わりました。
今後も何卒よろしくお願い致します。
by boro9239 | 2016-02-25 23:05 | ヒビシゴト | Comments(0)

河津桜

c0004024_22303854.jpg

近所の河事桜。
毎年夏は伊豆の河津に行っています。
しかし残念ながら河津桜の季節にはまだ行った事が無いのですよね・・・
by boro9239 | 2016-02-25 22:33 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)

至福のホームセンター

c0004024_2124188.jpg

diyのサポートでお客様とホームセンター。
一日中ここに居たくなりますね〜(笑)
by boro9239 | 2016-02-23 21:26 | ヒビシゴト | Comments(0)

奥村まことさんのお別れ会

c0004024_11585337.jpg


多くの方は「まことさん」と呼んでいました。
私達もそう呼ばせて頂いていました。
2016年2月11日、建築家の奥村まことさんが亡くなられました。

以前私(国美)がOM研究所でアルバイトしていた時の事。
とある勉強会の席で険悪なムードになった時、
奥村まことさんが大声を出して諌める訳でなく、
けれど上手い具合に場を収めたその見事な采配ぶり、
しかも最後は合唱に導くというその超展開に呆気にとられた事は、
今でも強く印象に残っています。

2016年2月20日、奥村まことさんのお別れ会に参列しました。
事務所にお伺いしたのは5年ぶり。
その時はまだ奥村昭雄先生もお元気でお二人からかなりの長時間、
いろんなお話をして頂きました。
それもまた、私にとって大切な思い出です。

ご冥福をお祈り致します。

まことさんのブログ↓
奥村まことのブログ
by boro9239 | 2016-02-22 11:58 | ヒビアレコレ | Comments(0)

柏市K邸リフォーム見学会、終了。

c0004024_11105286.jpg

一日の日差しの移り変わり、風の流れ、街の音、外の景色・・・
見学会は私達自身で設計した空間に
じっくりと身を置く事の出来る良い機会でもあります。
設計の復習、整理にもなり、仕事を振り返るという意味でも貴重な時間なのです。

柏市K邸リフォーム見学会、無事終了しました。
ご来場ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
by boro9239 | 2016-02-15 11:19 | お知らせ・イベント | Comments(0)

床下収納

c0004024_21155550.jpg

そこは子供部屋ではございません。

ご来場頂いたお子さんは100%中に潜っていました(笑)
柏市K邸には小上がりの畳コーナー。
床下は収納になっています。

柏市K邸リフォーム見学会のお申し込みは
本日まで受け付けております。

→柏市K邸リフォーム工事完成見学会お知らせ
by boro9239 | 2016-02-13 21:19 | ヒビシゴト | Comments(0)

柏市K邸リフォーム見学会一日目終了

c0004024_2122254.jpg

柏市K邸リフォーム見学会一日目が無事終了しました。
その後カフェコーナーにて工事関係者一同、
施主のKさんより差し入れ頂いたコーヒーとお菓子でホッと一息。
Kさんありがとうございます。

見学会のお申し込みは本日まで受け付けております。
お時間ございました是非お越し下さい。

柏市K邸リフォーム工事完成見学会お知らせ
by boro9239 | 2016-02-13 21:02 | お知らせ・イベント | Comments(0)

2016.02京都その2

c0004024_9584699.jpg

京都駅から歩いてまずは東本願寺。
昨年末、改修が終わった阿弥陀堂。
近くで見ると、とにかく屋根の斗栱(ときょう)の美しさが目を引きます。
しかしこれは何手先の斗栱になるのでしょうか・・・
by boro9239 | 2016-02-10 09:59 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)