K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

玄関ドアはもっとシンプルに

c0004024_16285630.jpg

装飾を否定しませんが中途半端なものは余計な贅肉のようなもの。
機能も大事ですが便利過ぎるものは大抵味わいの無いカタチをしています。

世の中の玄関ドアはもっとシンプルで良いと思うのです。
船橋市i邸新築工事の玄関。
by boro9239 | 2015-04-28 16:22 | 建具・開口部 | Comments(0)

高貴なつくし

c0004024_941187.jpg

これまでつくしを食べた事ってあったかな?
しかも某高貴な場所の周辺で採ってきたものらしい。
クセの無い美味しい春の味。

(2010.4.17の非公開記事を発掘。)
by boro9239 | 2015-04-28 15:56 | フリカエル | Comments(0)

iTunesDJ

c0004024_19511155.jpg

iTunesDJ良いですね。
自分DJだとどうしてもいつも同じような曲ばかり、
マンネリになってしまうのですが
iTunesDJ様だと滅多に聴かない曲も登場、
こんなのあったっけ?という新鮮な発見もあり。

自分が持ってる曲なのにね。
by boro9239 | 2015-04-21 19:23 | ヒビアレコレ | Comments(0)

近頃の天候はおかしいですね・・・?

c0004024_16424524.jpg

天気が荒れてますね。

この前も雪が降って、4月に雪なんて記憶に無い、地球異変か!?
なんてつい気楽に口に出してしまいがちですが、
実際はどうでしょうか?

ちなみに2010年の今頃やっぱり雪が降ったようですw

記憶なんてあいまいですね。
少なくともここ5〜6年の柏の天候はずっとこんな感じと言えるでしょう。

あくまでここ5〜6年の話ではありますが・・・
by boro9239 | 2015-04-20 16:52 | ヒビアレコレ | Comments(0)

松戸市S邸リフォーム工事

c0004024_7291393.jpg

松戸市S邸リフォーム工事の設計契約を結びました。
設計の方向性もほぼ固まりましたので先が楽しみです。
施工はタケワキ住宅建設さん。
by boro9239 | 2015-04-19 07:29 | ヒビシゴト | Comments(0)

雑誌掲載のお知らせ

c0004024_1192847.jpg

4/27に発売予定、エイ出版「マンションリフォームidea」に
我孫子市aaa邸が掲載される事になりました。
詳細はまたお知らせ致します。

→エイ出版発売情報
by boro9239 | 2015-04-18 11:13 | お知らせ・イベント | Comments(0)

川崎市F邸リフォーム工事の写真をアップしました

c0004024_1245413.jpg


川崎市F邸リフォーム工事の写真を「K+Yアトリエの仕事」にアップしました。
どうぞご覧下さい。
by boro9239 | 2015-04-16 12:47 | お知らせ・イベント | Comments(0)

あいだ

c0004024_9581078.jpg

目黒川の桜。
自分(国美)が生まれ育った場所。
この季節、ここに来るとフワフワとした何か特別な感覚が湧いてきます。

過去と未来のあいだ
生と死のあいだ、
夢と現実のあいだ、
あっちとこっとのあいだ、
なにか、つかみどころの無い感覚。

今年は後半冷え込み、予想以上に桜が長持ちしましたね。
by boro9239 | 2015-04-15 09:58 | Comments(0)

引戸に納まる引戸?

c0004024_13591758.jpg

c0004024_13593754.jpg


右側に既存の収納の引き違い戸、
そこにストンと納まるシナフラッシュの新しい引戸。
簡単なようで実は繊細で難しい仕事なのです。
きれいに納めてくれた堀井工務店さんに感謝。

川崎市F邸リフォーム。
by boro9239 | 2015-04-13 14:01 | 建具・開口部 | Comments(0)

木心地のいい空間

c0004024_18124758.jpg

白と木地のニ色のシリアンパイン、
自然素材に囲まれた、木心地のいい空間が生まれました。
川崎市F邸リフォーム。
by boro9239 | 2015-04-11 18:17 | works | Comments(0)