K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇宙人の親子?

c0004024_1421337.jpg

広島の繁華街でみかけたのですがこれは一体・・・
by boro9239 | 2015-02-18 14:21 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

岩国の両袖瓦

c0004024_1724735.jpg


建築に携わっている者であれば
その屋根瓦をみるとすぐに違和感を持つ事でしょう。
両袖瓦、二平(にひら)葺き、というそうです。
他の地域では殆ど見られないそうです。
もちろん私も見るのは初めてです。

岩国の旧目加田家住宅。国の重要文化財。
by boro9239 | 2015-02-14 17:06 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

素朴で魅惑的/広島の世界平和記念堂

c0004024_13155158.jpg

広島の世界平和記念堂。
一度は見てみたいと思っていた建築。
村野藤吾設計。
by boro9239 | 2015-02-13 13:15 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

インフルエンザ

c0004024_17542648.jpg


息子、人生初のインフルエンザ、A型。
ここ十数年、インフルエンザとは殆ど無縁だった我が家でしたので、
色々驚きというか学んだというか。

まずインフルエンザの検査は発症してから数時間経たないと
検査結果がきちんと出ない可能性があるため、検査のタイミングに注意。

タイミングをはかってお医者さん閉業時間ぎりぎりに行ったら空いていて、
直ぐ見てもらえました。
早めに行ったら2時間待ちだったらしい・・・

リレンザという薬をもらいましたが今度はその形態に驚き。
今時はなんかすごいですね・・・

ほぼ回復したのでとりあえず一安心。
by boro9239 | 2015-02-12 17:55 | ヒビアレコレ | Comments(0)

音のデザイン/岩国の錦帯橋

c0004024_12461265.jpg

岩国の錦帯橋で感心したのは川の中の構築物。
川床の敷石の眺めは上部の橋にも劣らぬ美しさ。
なにより感心したのは堰によって生み出される川の音。
どこまで意図されたものなのかはわかりませんが、
錦帯橋の迫力をより増幅させる効果があると思います。

音の風景。
写真では写らないのが残念。
by boro9239 | 2015-02-09 12:51 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

昔の自分に会いに行く

c0004024_12472488.jpg


広島、山口で活動されている工務店ヨハネハウスのモデルルーム。
丸谷博男+エーアンドエーセントラルの設計。

私(国美)がエーアンドエーを辞めた後に
実施設計を担当させて頂いたプロジェクト(今から約13年前!)。

残念ながら今まで現場を見る事が出来ませんでしたが
昨年末の広島旅行の際、念願かなってようやく訪れる事が出来ました。
昔の自分に会いに行くような気分。

今も素敵な佇まいでした。
by boro9239 | 2015-02-06 12:46 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

やってしまった・・・

c0004024_1421217.jpg

やってしまった・・・。

笛吹きやかんが笛を吹いてくれなくなったのも問題ですが・・・

油断してちょっと目を離してしまった隙に、
やかん空焚きでちょっと焦げ付いてしまった事務所のIHクッキングヒーター。

いけませんね・・・

反省。

みなさんもIHだからって油断しないで下さいね。
by boro9239 | 2015-02-02 14:21 | ヒビアレコレ | Comments(0)