K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

光と闇のあいだにだけ生まれる世界

c0004024_111488.jpg

私(国美)が生まれ育った街には、今や大橋ジャンクションが出来て、
いよいよもって故郷と呼ぶにはあまりにシュールな風景となってしまいました。
それでも都心にしては自然が意外にあるエリアでしたが、
ひぐらしが鳴く事はありませんでした。

今暮らしている北柏では夏のこの季節、
日が射し始める頃と日が落ちる頃だけ、
ひぐらしの声が近くの雑木林を覆いつくします。

光と闇のあいだにだけ生まれる世界。

とても神秘的なひと時です。
毎年夏の終わりにはもうひぐらしの声は聞こえなくなってくるのですが
今年は暑いせいか、まだこの世界を堪能する事が出来ます。
by boro9239 | 2013-08-29 11:02 | ヒビアレコレ | Comments(0)

柱も白く/上大岡M邸

c0004024_18222016.jpg

もとは和室の空間をリフォーム。
真壁の既存壁だけでなく、既存の柱、造作も白に塗装。
白の空間に雲杉のカーテンボックス兼長押、
天井の既存桜皮付き丸太がアクセントとして浮かび上がる。

上大岡M邸一戸建リフォームのお引渡が終わりました。

(施工:富士ソーラーハウス株式会社)
by boro9239 | 2013-08-28 18:22 | works | Comments(0)

日傘

c0004024_18503062.jpg

柏では久し振りにやや涼しい日が続きましたが、
今年の夏はひどい暑さですね。
ちょっと外にいるだけで、
皮膚が太陽光がにさされたようにひりひりと痛みます。
ということで、日傘がかかせません。
といってもただの折り畳み傘ですが(笑)。
突然の雨にそなえいつも携帯していますので、
日除けとして使わない手はありません。
by boro9239 | 2013-08-26 18:50 | ヒビアレコレ | Comments(0)

キッチン/取手市O邸

c0004024_11372855.jpg

取手市O邸のキッチン。
ご主人も厨房に立つという事もあり、
キッチンとダイニングの仕切り壁を低くすることで、
よりコミュニケーションを重視した、
アイランド型に近い対面キッチン。

既製のシステムキッチンですが、
大工工事で周辺をコーティング、
空間全体に馴染むようなデザインに仕立てています。
by boro9239 | 2013-08-20 11:37 | works | Comments(0)

ワークスペース/取手市O邸

c0004024_12143642.jpg

テレビの横、階段あたりから。
by boro9239 | 2013-08-18 12:14 | works | Comments(0)

洗面・トイレ/取手市O邸

c0004024_10585456.jpg

アップルグリーンと白の空間。
取手市O邸は床面積78m2弱の比較的コンパクトな住まい。
それでも設計次第で広々と快適なサニタリーを得る事もできるのです。
by boro9239 | 2013-08-15 10:59 | works | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

c0004024_7472071.jpg

息子が海で捕まえたカニ。
カニ・・・なのか・・・?

酷暑が続きますがお体ご自愛下さい。
by boro9239 | 2013-08-14 07:47 | ヒビアレコレ | Comments(0)

タタミ小上がりから/取手市O邸新築工事

c0004024_18213578.jpg

ここに腰掛けていると、
ゆったりした時間を感じます。
by boro9239 | 2013-08-08 18:23 | works | Comments(0)

築地本願寺

c0004024_17152742.jpg


現代建築を見るのも好きですが、
どちらかといえば古い建築を見る方が好きです。
古いと言っても築79年ぐらいですからまあまあ古い、ぐらいでしょうか。

築地本願寺。
設計は伊東忠太。
彼が設計した湯島聖堂もどこか変で、好きなのですが(笑)、
こちらは更に日本ではあまり見かけない天竺様式、
かなりぶっ飛んでます。
by boro9239 | 2013-08-08 14:40 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

庭の収穫祭

c0004024_1752268.jpg

義父からもらったプチトマト。
勢い余って幹が延びすぎて少し折れてしまいましたが
ギブスをはめて復活。
こんな状態でも今年は特に出来が良く、たくさん実をつけ、
毎日収穫して美味しく頂いています。

生命の神秘ですね。
ごちそうさまです。
by boro9239 | 2013-08-07 17:05 | アトリエの風景 | Comments(0)