K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

休業のお知らせ

c0004024_20524530.jpg

2012年12月31日〜2012年01月6日まで
事務所は休業とさせて頂きます。
来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を!
by boro9239 | 2012-12-30 20:54 | ヒビシゴト | Comments(0)

建築家・奥村昭雄先生が亡くなられました。

c0004024_8412296.jpg

2010年2月頃、奥村先生の事務所にお伺いした時に見せて頂いた、
先生がデザインされた照明です。美しいですね。
京都の俵屋にもうひとつ、同じものが納められているそうです。

奥村先生はその日、昔ご本人が撮られた建築写真を
デジタルアーカイブ化する作業をされていました。
作業中にも関わらず、その写真を見せて頂きながら、
かなり長い時間、その頃のお話を私達に語ってくれました。
とても楽しいひと時でした。
当時の写真はとても貴重なので公の資料として保存されるものもあるそうです。

奥村先生はOMソーラーの考案者でもありました。
学生時代、縁あって当時東京の田町の建築会館にあったOM研究所というところに
私(国美)はアルバイトに通っていました。
その時の所長が奥村先生でした。
時々語って頂くお話は建築という枠に納まるものではなく、
とても深いものがありました。
先生との直接の交流はそれほど多かった訳ではありませんが、
私にとっては大きな人生の転機であったことは間違いありません。

2012年12月27日、建築家・奥村昭雄先生が亡くなられました。
ご冥福をお祈り致します。
by boro9239 | 2012-12-30 08:42 | ヒビアレコレ | Comments(0)

朝の日差し

c0004024_1851975.jpg

市川市K邸の現場で打合せ。
朝のいい日差しが入ってきました。
by boro9239 | 2012-12-26 18:05 | Comments(0)

置き炉の嫁入り

c0004024_15203488.jpg

おくりびとの「アレ」というのは囲炉裏、炉の事。
お客様からリビングに炉が欲しいというご要望がありました。

そこで私達が以前、世田谷ぼろ市で入手した置き炉の出番。
すっかりタンスの肥やしとなっていましたが、
改良しておゆずりする事に。
出来上がりが楽しみです。
by boro9239 | 2012-12-24 15:20 | ドウグバコ | Comments(0)

アイランド型のオリジナルキッチン

c0004024_1525421.jpg

我孫子市O邸リフォーム工事の、
アイランド型のオリジナルキッチン。
面材は杉の突き板、トップは人工大理石。
白と赤のコントラストが映えます。
このキッチン、実は施工的にはかなり面倒な事をしてもらっています。
さりげない工夫ですがそこが空間の質を左右しますので・・・。
工夫の詳細はナイショです(笑)。
施工は小宮工務店さん。
by boro9239 | 2012-12-23 15:26 | ヒビシゴト | Comments(0)

おくりびと

c0004024_14523443.jpg

仕事で映画を見るのは初めてです。
映画「おくりびと」の「アレ」を見て、というお客様からのご要望がありましたので。
これもまた、設計という仕事の醍醐味ですね。

死ぬという事、生きるという事。

この作品では死が何度も描かれる一方で
食べるシーン、つまり生が何度も描かれています。
「アレ」が出てくるのは食べるシーンのひとつ。
この映画の中でもとても印象的で好きなシーンでした。
by boro9239 | 2012-12-21 14:53 | ブンカケイ | Comments(0)

個室群住居

c0004024_17275073.jpg

クライアントから「個室群住居」というキーワードが出て来た時は
さすがに面食らいました。そしてワクワクしました。
「個室群住居」とは建築家の黒沢隆さんが提唱した建築論で、
設計を学んだ人にとっては馴染みのある言葉ですから。
このキーワードにどう挑むか?
それが我孫子市O邸リフォーム工事の始まりでした。

最終的には当初とは違うプランとなりましたが、
その精神は活かせたのではないかと思います。

扉の向こうは子供部屋が並んでいます。
以前はキッチンだったスペース。
戸はお座敷の間仕切りに使われていた戸襖を再利用。
by boro9239 | 2012-12-19 17:28 | ヒビシゴト | Comments(0)

我孫子市O邸リフォーム見学会終了

c0004024_10462527.jpg

ご報告遅くなりましたが我孫子市O邸リフォーム見学会が昨日終了しました。
ご来場の皆様、有り難うございました。
関係者の皆様、お疲れさまでした。
by boro9239 | 2012-12-19 10:47 | ヒビシゴト | Comments(0)

過去と現在を重ねあわせるような感覚で。

c0004024_1573187.jpg

光を通し、家族の気配を通す。
壁の向こうは玄関。

我孫子市O邸リフォームでは、既存仏壇置場の扉をタテに並べて
新しい空間のアクセントとして再構成しました。
過去と現在を重ねあわせるような、そんな感覚です。
これもまたリフォームの醍醐味。
by boro9239 | 2012-12-14 15:08 | ヒビシゴト | Comments(0)

我孫子市O邸リフォーム見学会一日目

c0004024_20121771.jpg


本日、我孫子市O邸リフォーム工事見学会一日目、無事終了。
by boro9239 | 2012-12-13 20:12 | ヒビシゴト | Comments(2)