K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

市川市Kさんの家地鎮祭

c0004024_15341924.jpg

降神の儀になったとき、すうっと風が。
神様が降りてきたのでしょうか?

先日、市川市Kさんの家地鎮祭。
お天気にも恵まれ無事終了しました。

地鎮祭は適度な緊張感と心地良さがあって、
この仕事をやっていて良かったなと思う、好きな瞬間です。
by boro9239 | 2012-10-30 15:34 | ヒビシゴト | Comments(0)

家具蔵の方がスタルクのかばんを・・・

c0004024_16562078.jpg

家具蔵の方が事務所にいらっしゃいました。
そうしたらお持ちのかばんが、 
私の愛用しているスタルクのデザインした
かばんと同じシリーズのものでした。
こういうの、なんか嬉しいですね。
思わず写真を撮らせて頂きました(笑)
(手前がお客様、奥が私のかばん)

デザインだけでなく、使い勝手も良く、
しかも意外に丈夫なのでとても気に入っているのですが、
そろそろガタが来て、新しいのに買い替えたいと思っていたのですが
このシリーズ、日本では既に取り扱われていないそうです。
う〜ん残念。取り寄せるしか無いのかな?
by boro9239 | 2012-10-29 16:56 | ドウグバコ | Comments(0)

子供に学ぶ事は多い

c0004024_1714339.jpg

カリモクソファー2人掛けに4人(笑)。

息子が昨日友だちとケンカをして、
夜もその子の文句を言っていたのに、
今日仲良く遊んでいる。
もの凄いコミュニケーションスキルの高さですね。
自分も含め大人はもっと見習うべき、政治家ももっと見習うべき。
子供ってホントすごい。
by boro9239 | 2012-10-28 17:01 | ヒビアレコレ | Comments(0)

仕事のお手伝いをして頂ける方募集中

K+Yアトリエの仕事をお手伝いして頂ける方を募集ししています。

仕事の内容は、実施設計図の作成、確認申請の書類作成、
図面の修正等、設計に関わる全般ですが、
その時のプロジェクトの状況、お互いのスケジュールの状況により、
部分的なお手伝いをメインにお願いできればと思っております。


ーこんな方を募集していますー

・住宅設計の経験のある方
・ご自分の仕事場もしくはご自宅でお仕事出来る方。
・cadはベクターワークスをご使用の方。


詳細はメール、お電話にてお問い合わせ下さい。
by boro9239 | 2012-10-25 10:29 | ヒビシゴト | Comments(0)

柏のカレーの名店ボンベイ

c0004024_17323092.jpg

右側に建築中の現場で良くみかける馴染みのある看板。
その左側にあまり見慣れない看板が。
柏のカレーの名店ボンベイ廃業のお知らせ。
2005年の時の事。
がっかりされた方も多かったでしょうね。

けれど最近、別の方(ご親族?)が店の名を継いで開業されました。
新しくなってからはまだ一度しかいっていませんが、
足が直ったらまた食べにきたいです。
by boro9239 | 2012-10-19 17:32 | ヒビアレコレ | Comments(0)

きれいな下地/我孫子市O邸改築工事

c0004024_18501792.jpg

我孫子市O邸改築工事の現場。
床下も壁下地も状態が良いです。
既存の状態が良好ですと耐震補強はもちろん、
全ての改修工事が比較的スムーズに出来ますので助かります。
とはいえご覧の通り、かなり大掛かりなリフォームです。
by boro9239 | 2012-10-18 18:50 | ヒビシゴト | Comments(0)

たくさんの優しさに触れた一日

c0004024_14335264.jpg

松葉杖で外出。
最寄り駅がバリアで一苦労。
途中乗換駅も結構なバリア。
普段はあまり意識していませんでしたが、
世の中バリアだらけな事を改めて実感。

その一方で、たくさんの優しさに触れた一日でもありました。
ありがとうございます。
世の中いろいろありますが、やはり日本はいい国だなあと実感。

部屋の中でなら片足をひきずりつつも、松葉杖無しで歩けるまで回復してきました。
by boro9239 | 2012-10-17 14:34 | ヒビアレコレ | Comments(0)

市川市K邸二世帯住宅が次の段階へ

c0004024_17101686.jpg

市川市で進行中の二世帯住宅の工事契約が無事終了しました。
シンプルだけれど複雑、複雑だけれどシンプル、
そんな楽しい家になりそうです。
施工はタケワキ住宅建設さん。
by boro9239 | 2012-10-13 17:11 | ヒビシゴト | Comments(0)

一澤信三郎帆布のかばん

c0004024_1219423.jpg

松葉杖で両手が塞がっているので、これをぶら下げて移動することが多い。
色、デザイン、金物の風合いがとても気に入っています。
実はこれまで妻にほとんど奪われていましたが(笑)、この度奪還。
使い勝手もよく便利、いま重宝しております。
by boro9239 | 2012-10-12 12:20 | ドウグバコ | Comments(0)

プロの仕事に脱帽

c0004024_9442789.jpg

今お世話になっている松葉杖。

先週末、突然左足首に激痛。
それから歩けなくなったり高熱にうなされたり。
まだはっきりしていませんが、
医師曰く、恐らく痛風の発作では?との事。

食事は割とバランスのいい方だと思いますし、
お酒もそんなに飲んでいません。
多少は太ってきましたがまあこの程度だし(笑)
その手の病気とは無縁と思っていたのですが
どうもそういう事だけでなく元々の体質的な面も大きいそうです。

実は昨年、同じような発症があり、
もしやこれは通風では?と思ったのですが、
その時の医師がそう判断されなかった事が今となっては悔やまれます。
しかもまるでウソのように回復してしまったので油断したというのもあります。

今回はかなり重く、さてどうしたものかということで
別の病院、柏厚生総合病院で診てもらう事に。
こちらは前回とは全く対応が違いました。
病院の選択がいかに重要か身にしみました。

建物のプランの明快さ、受診の流れの的確さ、
治療、対応が良くまさにプロ集団、プロの仕事でとても安心感がありました。
自分も仕事でこうありたいと改めて思った次第です。
by boro9239 | 2012-10-12 09:56 | ヒビアレコレ | Comments(10)