K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キヨスク

c0004024_22491277.jpg

キヨスクの高密度空間にはいつも感心させられる。
売店の売り子さんもほとんど一体化、
キヨスク自体が一つの生命体のごとく実に機能的で有機的。
それにしてもマンガ雑誌がかなり減ったような・・・
その一方でこんなの誰が読むの?と思うような本が売っていたり(笑)
今はどんな物品が売れているのだろう?
by boro9239 | 2012-09-28 22:50 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

玄関先も、

c0004024_19214812.jpg

子供にとっては遊び場。
突然の雨から我が家の玄関に緊急避難、雨宿り中の息子とお友達。
by boro9239 | 2012-09-25 19:20 | ヒビアレコレ | Comments(0)

今年も雑木林に栗

c0004024_10575796.jpg

すぐそばの雑木林で今年も栗が。
毎年拾って食べていましたが、栗は放射線物質を吸収しやすいとの話もあるので
今年も残念ながら見送り。
柏市では持ち込んで調べる事が出来るので、実際どうなのかやってみたいところ。
by boro9239 | 2012-09-21 11:02 | ヒビアレコレ | Comments(0)

レッツ・ダンス

c0004024_849082.jpg

息子の通うスポーツセンターで格闘技をミックスした、
初級者用のエクササイズに参加。
昔一時期エアロビ等やっていた時期もありましたが、
何年ぶりでしょうか?
やっぱりスタジオ系は楽しいですね。
とても気持ちよかったです。

自分の肉体もアレなので(笑)通うべきか・・・
by boro9239 | 2012-09-20 08:49 | ヒビアレコレ | Comments(2)

なんでも新しくすればいいという訳ではなく・・・

c0004024_10355113.jpg

先日の日曜は陽廻りの家リフォームの打合せ。
現況は随所に大工さんのこだわりが伺えるお住まいで、
出来る限りそういうところは活かしたいと思うものの、
その一方で新しいプランや耐震補強の関係で、
なかなかそうもいかないところもあり・・・

けれど、玄関は活かせそうです。
過去と現在をどう繋ぐのか?というのもリフォームの醍醐味ですからね。
by boro9239 | 2012-09-18 10:37 | ヒビシゴト | Comments(0)

小さなモノリス

c0004024_1342777.jpg

昔マックのSEで20MBぐらい(だったかな?)で大喜びしていたのが、
こんな小さなもので今や1TB。
まるで小さなモノリス。
by boro9239 | 2012-09-14 13:05 | ヒビアレコレ | Comments(2)

アノニマスな立て札の支柱

c0004024_1213283.jpg

旧志賀高原ホテルの入口にあった、
丸棒の一筆書きによる立て札の支柱。
そのアノニマスデザインにグッときました。
by boro9239 | 2012-09-13 12:01 | グットクル | Comments(0)

谷戸の風景

c0004024_17261041.jpg

本日取手市O邸新築工事の打合せ。諸々の目処も立ち、
後はひたすら設計を進めるのみ。
現場のすぐ近くにある谷戸、谷津の風景。
おそらくどこのガイドにも載っていないと思います。
by boro9239 | 2012-09-12 17:26 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)

フードもいろいろ

c0004024_1813062.jpg

我孫子市で進行中のO邸改築工事。
現況のレンジフードは巾の広いブーツ型、
かなりの迫力で曲線もなめらか。
残念ながら新しい空間に採用する事は出来ませんが、
こういうのもいいですね。
by boro9239 | 2012-09-11 18:10 | ヒビシゴト | Comments(0)

tabata・anのタタミコーナー

c0004024_13462893.jpg

右側のロフトのようなスペースは押入を改造。
三畳の小さな空間ですどこか開放的な奥行きのある空間に変わりました。
物書きにはおすすめの部屋です。
by boro9239 | 2012-09-10 13:46 | ヒビシゴト | Comments(0)