K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

足元にも春

c0004024_1003672.jpg

オオイヌフグリ。
こんな名前がついちゃっていますが、
ほら、あなたの足元に美しく咲いているその花です。

今年は春が来るのが遅い。
半月〜一ヶ月近く遅い感覚。
足元の春の野花もいつもよりだいぶ少なめ。
でも、またやってきた。
by boro9239 | 2012-03-30 10:00 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)

ようやく梅の季節

c0004024_1015551.jpg

ようやく、梅が咲いてきました。
いつもより一ヶ月近く遅いです。
それでも季節は巡ります。
by boro9239 | 2012-03-29 10:03 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)

手動ドリルとジュピトリス

c0004024_14435850.jpg

昨年末はいろんなものを捨てましたがこの手動ドリルもそう。
これをぐりぐり廻すと何とも気持ち良く、形も好きなのですが、
電ドリというこれまたとても便利な道具を手にしてしまうと
全く使わなくなってしまい仕方なく処分。

ところで私はこれを見るとZガンダムのジュピトリスをいつも思い出します。
知らない方は「ジュピトリス」でググってみてください。
あっホントだ、なんか似てるってきっと思いますよ(笑)。
by boro9239 | 2012-03-24 14:42 | ヒビアレコレ | Comments(0)

ジムやザツムとの戦いの日々

c0004024_9502966.jpg

ジムやザツムとの戦いの日々。
そのうちザクやグフ、ドムとかも参戦して前線はますます混迷を深めるのか・・・。
いやいやガンダムのモビルスーツの話ではありません。
事務や雑務やらです。
本業の設計と同じくらい重要なので仕方ないですが、
そいつらとの戦いに最近少々疲弊気味。
しかしその甲斐あっていろいろ実を結んでいるし、
とにかく一旦休戦協定を結べそう・・・。
by boro9239 | 2012-03-22 09:52 | Comments(0)

「住む。41号春号」に「寒川の家」が掲載

c0004024_939977.jpg


先日、雑誌「住む。41号春号」が編集部から届きました。
「寒川の家改修工事」が掲載されています。
改修の原案デザインを元に
椿千賀子、門田幸枝、そして私達k+yアトリエの共同設計による仕事です。
3/21に発売予定となっているので本日から書店に並ぶのかな?

ご興味ありましたら是非ご覧下さい。
by boro9239 | 2012-03-21 09:32 | お知らせ・イベント | Comments(5)

CDって何枚ぐらい待ってます?

c0004024_975490.jpg
みなさん、CDって何枚ぐらい待ってます?
時々CDやレコード多くお持ちの方の仕事をすることがありますが、
我が家は200枚程度いったところですがこれって一般的?
今でも毎年1〜2枚ぐらいは買っているかな。

ネットによる配信が中心になればこの質問自体が
成立しなくなるかもしれませんが、
やっぱり重力って大事な気がします。
by boro9239 | 2012-03-14 09:07 | ヒビアレコレ | Comments(0)

2012年3月11日は春を探しに

c0004024_1022995.jpg

東日本大震災から一年、この日は日曜日。

嫁は、福島でもたくさんの子供を診てきた小児科医の山田真先生の講演会を聴きに柏へ、
私は息子と二人、手賀沼周辺に春を探しに散策、撮影。

そこそこ晴れてはいたけれど風はまだかなり冷たい。
今年は冬が寒かったせいか、梅が遅くまだこれからという感じも多い。
野草はオオイヌフグリぐらいしか咲いていない。
ホトケノザもまだ少々、つくしの伸びも弱い。
柏に引越して以来、新緑や野花の芽吹は最も遅い気がする。
けれど、着実に春はやってきている。

まだ冬枯れの風景のせいか野鳥は見つけやすい。
かわせみ、もず(多分)を見つける事も出来た。かなりラッキーな事。
そんな一日でした。

追悼とともに自分達が無事に過ごせている事に感謝を。
by boro9239 | 2012-03-13 11:41 | ヒビアレコレ | Comments(0)

竹の物差し

c0004024_10565151.jpg

昔自分が使っていた、なつかしい竹の物差しが
実家から何故か送られてきました。

物差し。何をやるにも自分の中の物差しって大事ですよね。
私は設計するとき、特に小さい家の場合はいつも
清家さんの「私の家」、増沢さんの「最小限住居」、吉村さんの「軽井沢山荘」を、
勝手ながら物差しにさせて頂いています。

「私の家」、「最小限住居」は拝見させて頂く機会があり、
実際に体感した事がありますが(「最小限住居」は小泉誠さんがリデザインした、
「スミレアオイハウス」にて)、「軽井沢山荘」はまだです。
いつか見れる機会があればいいなと思っているのですが・・・。
いずれも小さな住宅ですが、色んな事を教えてくれます。
by boro9239 | 2012-03-10 11:03 | ヒビアレコレ | Comments(0)

休日

c0004024_1183822.jpg

天気の悪い休日、いかに子供と過ごすか、
父親としてのセンスの問われる時間(笑)。
息子が最近夢中になっているDSをさせるのも嫌なので、
リアル3Dマリオを一緒に制作。
赤い棒をくるくる回すとメリーゴーランドのように廻ります。
by boro9239 | 2012-03-09 11:10 | ヒビアレコレ | Comments(0)

i-macのグラファイト色

c0004024_9104628.jpg

グラファイト色のi-mac。
いよいよお役御免となったのだが、苦楽を共にした戦友なので
処分するのも名残惜しい。
それにこのちょっとおぼこいキュートな顔、
それでいてきゅっと上がったヒップライン、
見れば見る程いいデザイン。
どうしたものか?
by boro9239 | 2012-03-07 09:25 | ヒビシゴト | Comments(0)