K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

良い灯りがまたひとつその灯火を消しました・・・

c0004024_19194410.jpg


北欧シェアハウス・kiitos
壁に使った山田照明のスポットライト。

よく使う照明器具で
安価で可愛らしいデザインが良かったのですが廃盤になってしまったとの事・・・。
残念。
by boro9239 | 2011-06-17 19:20 | works | Comments(0)

おしりにムーニー

c0004024_949861.jpg


君も若かった・・・

昔の写真を整理していたら発見。
ムーニー、よくお世話になりました。
by boro9239 | 2011-06-17 09:49 | クスットクル | Comments(0)

蝶になれ華になれ何かが君を待ってる

c0004024_11461470.jpg

息子がご近所さまからあげはの幼虫をもらってきました。
そうしたらあっという間にみんなさなぎに。
なんて思っていたらついに一匹があげはになって空へ!
あと6匹、無事に羽化することを祈ってます。
by boro9239 | 2011-06-15 11:54 | ヒビアレコレ | Comments(0)

よく降りますね・・・

c0004024_8421782.jpg

雨は嫌いじゃないですけどね。
アトリエの庭のグミ。
by boro9239 | 2011-06-14 08:40 | アトリエの風景 | Comments(0)

放射線のホットスポット

c0004024_849785.jpg


柏市や近隣が放射線のホットスポットになっているのはどうやら間違い無さそうです。
現在一時間当りの線量はその他周辺の地域と比較しても一桁高い。
市内の国立がん研究センター東病院が継続的に測定している値、
先日近所で県が測定した値(遅過ぎ!)を元に自分で計算してみると
年間累積で1.5〜5ミリシーベルトぐらい。
低線量(?)とはいえ、小さな子供に対しては気楽に安心とも言い切れない微妙な値。
夏休みの間出来るだけ長く、せめて子供だけでもプチ疎開させようかと検討中。
by boro9239 | 2011-06-09 15:28 | ヒビアレコレ | Comments(4)

外階段補強

c0004024_8135062.jpg

震災の影響でアトリエの外階段がやや不調に。
とはいえ築30年以上、もともと調子が悪かった事もあり、
これを機会に補強しました。踊り場の揺れも納まり一安心。
施工はタケワキ住宅建設。
いつもちょっとした補修に快く対応して頂き恐縮です。
by boro9239 | 2011-06-08 08:10 | アトリエの風景 | Comments(2)

我孫子の田園

c0004024_18163238.jpg

田んぼに稲が植えられ、水が張られて。
最も日本らしい美しい風景が今年もまた始まる。
梅雨はうっとおしいだけではないのだ。
by boro9239 | 2011-06-06 18:17 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)