K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エッチ・ディー

c0004024_1924755.jpg

新しくした外付けHDが時々なんだか色っぽい音を出すので
ちょっとドキッとします・・・(笑)。
by boro9239 | 2011-02-16 19:31 | ヒビアレコレ | Comments(4)

シェアハウスのキッチン

c0004024_13512720.jpg

川口で進めているシェアハウス改装工事も完成真近です。
キッチンはIKEAのものを採用しました。
by boro9239 | 2011-02-12 13:48 | works | Comments(2)

カレーのルーは右か左か?

c0004024_10474857.jpg

JR西船橋駅の駅ナカ、Tokyo Rouxというカレー屋。居心地も良く、ひき肉カレーが安くっておいしいので
お昼に良く立ち寄ります。ただここのお店はルーが右側なので、
左利きの私はいつも自分で皿を廻してルーを左に反転させてから食べることになります。
これも左利きの性、仕方ないと思っていましたが
お店によってはルーが左側、という事もよくあるようです。
カレーライスとは誰もがルーから食べるもの、つまり利き手側にルーと思っていましたが
必ずしもそうではないのか?それとも何か他に理由があるのか?
みなさんはどちら?
by boro9239 | 2011-02-09 11:04 | ノミクイ | Comments(8)

風景のおすそわけ

c0004024_16114799.jpg

駅のそばの道沿いにあるお宅で、ご主人が植木の手入れで格闘中。
妻が「大変ですねー、素敵なお庭ですねー」と一声。
そうしたら松ぼっくりやみかん、ゆずをホイホイとお裾分けしてくれました。
「やっぱ一声でもかけてくれればねえ」とご主人。
このみかんがまた美味な事。

庭のお裾分、というか風景のお裾分けを頂いた気分。
by boro9239 | 2011-02-06 16:51 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(4)

キッチンからの風景

c0004024_15475781.jpg


普通の日々の暮らしの中にこそ豊かな風景を。

竣工したばかりのマンションのリフォーム。
長いお付き合いをさせて頂いているお客様のお宅です。
奥に見えるYaYaHoは一期工事の際に取付けたものですが、
今回の工事でキッチンをオープンにした事で
より一層空間に映える灯りになったのではないかと思います。
by boro9239 | 2011-02-04 14:55 | works | Comments(0)

温故知新

c0004024_9364778.jpg

新しいものと古いものの出会いというのは心躍る瞬間ですね。
茅ヶ崎で進行中の古民家も後もう一息。
by boro9239 | 2011-02-02 09:37 | ヒビシゴト | Comments(0)

IKEAのキッチンを使ってみる

現在進行中のシェアハウス。

日本のキッチンメーカーにはかわいくって味のあるデザインが無く、
さりとてここまで制作だとそれなりの金額になってしまう、
ということでIKEAのキッチンです。

決してお手軽に採用できるというわけではなく、
設計の際には様々な配慮が必要です。
クライアントの方にもいくつかの条件をクリアーして頂く必要があります。
でも、なかなかいいです。

c0004024_153294.jpg

by boro9239 | 2011-02-01 07:46 | ヒビシゴト | Comments(2)