K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たっしゃでな。

c0004024_1414139.jpg

明日午前中仕事納め、
来年は7日からです。

では皆さん良いお年を。
by boro9239 | 2007-12-29 14:14 | Comments(6)

こばなし/「グランドピアノのある家」見学会無事終了

c0004024_11492522.jpg

有り難い事ではありますが、ここのところ益々忙しさに拍車がかかり
ついついご報告遅くなってしまいまして・・・

グランドピアノのある家の見学会が先日無事終了しました。
寒い中、ご来場ありがとうございました。
田中工務店の皆様、お疲れさまでした。
建て主様、ありがとうございました。

最近では見学会には小花(ブーケ?)を持って行く事にしています。
理由は二つ。

ひとつは見学会場の彩りとして。
見学会ではちょっとした花があると空間がより引き立ちます。
こんな風に飾ったらいいですよ、というプレゼンテーションでもあります。

もうひとつの理由は、建て主へのささやかなプレゼントとして。
特に引っ越し作業は大変で、どうしても殺伐となりがちですからね。
邪魔にならない程度で、少しでも生活の潤いになれば、との思いを込めています。

ただし現場までの道中、この手の小花が必ず入手できるとは限らないので、
事前にチェックしておかなければなりません。
by boro9239 | 2007-12-20 11:26 | ヒビシゴト | Comments(6)

夜の美術館

c0004024_14324870.jpg

何かを語っているような表情、清廉な躍動感、永遠性、謎、
窓から差し込む光、そしてフェルメールブルー。

誰もがみんな恋をしているかのように、フェルメールの絵を語る理由が
良くわかったような気がします。

とても幸福にさせてくれるんですよね、気持ちを。
そしてずーっと見ていたくなるのです。

フェルメールの絵は初めてでしたが、すっかりファンになりました。

金曜夕方、六本木近くで打合せだったので、その後夜の国立新美術館へ。
そして他の絵には目もくれず、まっしぐらにフェルメールの「牛乳を注ぐ女」へ。
展覧会終了間近にかかわらず、ちょうどいい時間だったようで、
かなりじっくりとゆったり見る事が出来ました。
運が良かった。開いてて良かった。

いずれクライアントから「フェルメールの光が差し込むような窓が欲しい」
なんて言われてみたいものです。
by boro9239 | 2007-12-15 14:32 | ブンカケイ | Comments(6)

圧倒的な・・・

c0004024_10562797.jpg

建築と言っていいのか、土木と言っていいのか。
美しさと恐ろしさ、けれどその圧倒的な存在感に思わず見とれてしまう時がある。

給水塔に養生シート。

思わずグっときてしまう。
アート以上にアート。

中身もまたすごい。
by boro9239 | 2007-12-14 10:56 | ケンチク見聞録 | Comments(6)

グランドピアノのある家/見学会お知らせ

c0004024_1064579.jpg


また一軒、新しい灯が点ります。





「グランドピアノのある家」完成見学会のお知らせ(※予約制)

日時:12月15日(土) 10:00~20:00
   12月16日(日) 10:00~16:00
場所:千葉県船橋市行田

見学希望の方はメール、もしくはfaxにて住所、氏名、連絡先を明記の上、
以下までご連絡ください。

K+Yアトリエ一級建築士事務所
〒277-0831 千葉県柏市根戸400-10
TEL/FAX  04-7133-3634
メール    ky.kuni@f7.dion.ne.jp

または田中工務店まで
by boro9239 | 2007-12-13 10:06 | works | Comments(0)

マイクリスマスツリー

c0004024_6552171.jpg

すでに12月あたまからフル稼働してます。
by boro9239 | 2007-12-12 06:55 | ヒビアレコレ | Comments(2)

ピカーン!

c0004024_1492264.jpg


ひらめいた!
ハテナだ!
しかも稲光ってます。
「ハテナ」が「ヒラメク」というのも変な感じですが。

これの為に2時間以上費やしました。
もちろん「?」をつくるためではありません。
屋根です。

くだらない事やってる場合じゃありません。
でもそんなときに限って・・・

夜中の模型製作中にて。
寝ずの追い込み作業中はよくおかしな音がきこえてきます。

作業は無事終了。
by boro9239 | 2007-12-10 14:09 | ヒビシゴト | Comments(0)

スコーン!

c0004024_11103087.jpg

いい音しました。
詰まっていたモノが抜けた音です。
仕事中、特にプランニングの段階では、色んな音が聞こえて来ます。

今取り組んでいる仕事ですが、
骨格(構造とかコンセプトというよりは原理?摂理?のようなもの)は
早い段階で出来た割に、どうも着地点が見いだせずモヤモヤッとしてましたが
ようやくプランがスッキリいきました。
こうなると後は全てオートマチック。体が勝手に動いてくれます。

(注。写真と文章は一切関係ありません。)
by boro9239 | 2007-12-06 10:57 | ヒビシゴト | Comments(6)

矢切の渡し

c0004024_1493665.jpg

よく見るとほら、浮かんでいるでしょ?
確かにこの風景にスーピードは似合わない。
by boro9239 | 2007-12-01 14:09 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(2)