K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

灯油18ℓ1880円で前年比+400円!

c0004024_10341451.jpg

昨年灯油の量り売りで18リットル1480円だったのが、今年は1580円。
しかもそこからどんどん値上がりし、1680円、1780円ときて、
来週はなんと1880円だそうな。
これからの季節特に身にしみる価格上昇。

今年に入って、建材、什器の価格上昇の影響で予算立てが昨年のように行かず
苦慮して来ましたが、またこの先どうなるのか。

加えて、今年6月の建築基準法改正の混乱による申請業務の停滞。
これは明らかに失政ですよね。

ここで文句を言っていたって何の解決にもなりませんが、
しかしこれは声を大にしないとろくな事になりかねないのでは?
だいじょうぶかニッポン?
by boro9239 | 2007-11-30 10:27 | ヒビアレコレ | Comments(2)

走らずにはいられない

c0004024_2242161.jpg

日が暮れる前に、ずらかろうぜ!
by boro9239 | 2007-11-25 22:05 | ヒビアレコレ | Comments(4)

歩く姿は百合の花。そして・・・

c0004024_20443494.jpg

枯れてなほ 輝き増して こがねゆり
by boro9239 | 2007-11-21 20:44 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(2)

赤い温湿度計

c0004024_11294479.jpg


値段お手頃、デザイン良しとなるとなかなか見つからなかったのですが・・・
念願かなってついに入手。

ところで温湿度計って、何屋で売られているとしっくりくるだろうか?
by boro9239 | 2007-11-19 13:50 | ドウグバコ | Comments(6)

菊姉

c0004024_10103557.jpg

大きな菊はきれいだけれど、どうも菊人形の、あの「犬神家の一族」の
首がポロってやつの印象が強過ぎて・・・。

けれど小菊の場合はちょっと別で、よくよく見ると
可憐でありながらなかなか色っぽい。なんとなく「菊姉」と呼びたくなる。

アトリエの庭に咲く小菊も、もうすぐ終わり。
冬がちょっとづつ近づいてきている。
by boro9239 | 2007-11-16 10:10 | アトリエの風景 | Comments(4)

栗だるま

c0004024_844025.jpg

栗だるまが雑木林に転がっていた。
by boro9239 | 2007-11-09 08:04 | ヒビアレコレ | Comments(2)

「ねこ走りのある家」の上棟式

c0004024_9433559.jpg

昨日は「ねこ走りのある家」の上棟式。
ほんとは一昨日の予定でしたが雨により翌日に変更。
皆さん調整が大変だったと思いますが、
おかげさまで工事日和、余裕を持って無事終わることができました。
なかなか良い感じのプロポーションです。

建前終了後、現場にて建て主の方にお食事とお酒を振る舞って頂きました。
ごちそうさまでした。

締めは恒例の「よ」大工による仕事唄。
矩体に響き渡る歌声、ほんとにいいですね。
仕事と一緒にいくつかの唄を覚えさせられたのだそうです。
そこにはいにしえの人々の美学が感じられます。優雅ですね。

田中工務店の皆さん、職人の皆さん、お疲れさまでした。
建て主のiさん、おめでとうございます。
by boro9239 | 2007-11-08 09:42 | ヒビシゴト | Comments(6)

堀商店

c0004024_9214997.jpg

先日はショールームめぐり。
そのうちの一軒、堀商店。
この仕事、いきつくところはやはり金物ですよね(笑)。
そのなかでもやっぱりここは特別。
建物を見ているだけでうっとりしてしまいます。
上階は貸してるみたいですね。いいなあ、こんなところで仕事したいなあ・・・
いくらかなあ・・・。

お目当てはカタログにのっていない品の現物確認。
あったあった、これこれ。

6軒はしごする予定でしたが、二軒残して時間切れ。まあ上出来。収穫大いにあり。
by boro9239 | 2007-11-05 10:19 | ヒビシゴト | Comments(2)

窓/高窓

c0004024_10115389.jpg

敷地の南側にアパートが隣接しているため、あえて南面の窓を極力減らす
残されたのは、高窓から差す一筋の光

中庭のある家
by boro9239 | 2007-11-02 10:11 | works | Comments(2)

こんなとき、なんと言えばいいのでしょ〜か。

c0004024_992568.jpg

昨日の帰り、本屋で雑誌を買い、電車の中で集中して読んでたら、
乗り過し次の駅まで行ってしまった。
それで折り返し最寄り駅で降り改札を通ろうとしたら、スイカがエラー。
あれ?なんでだろう?と思った瞬間全てのナゾが解けたのだった・・・

さて、ここで問題。何故スイカはエラーだったのでしょうか?

(注。写真と文章は一切関係ありません。)

解答は・・・
by boro9239 | 2007-11-01 09:09 | ヒビアレコレ | Comments(6)