K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

空中戦の攻防

c0004024_1030433.jpg


三階建ての場合、二階建て以上に法的な高さ制限のかかり具合が厳しく、
それはプランにも大きく影響を与えるので、
屋根をどう掛けるかの検討、調整にはかなり時間を割く事になります。

この模型、すでに三代目さんのブログで見かけた方もいると思いますが、

この屋根形状は、
複雑に掛かってくる高さ制限、
ほぼ三世帯という大きなボリュームの確保、
意匠的な読み、
そこから必然的に導きだされた屋根形状なのです。

これまでの木造三階建ての住宅は一体型の屋根を採用していましたが、
実はそれらの仕事の過程で、いずれ多層型の屋根でないと解決出来ないケースが
あるだろうな、という予測は立てていました。
今回はまさにそのパターン。
そのおかげで原型は割と早い段階で決まりました。

とはいえ、激しい空中戦の攻防はまだまだ続きます。

企画・施工:田中工務店
by boro9239 | 2007-06-29 20:20 | ヒビシゴト | Comments(8)

3?

c0004024_8142472.jpg

3?
それとも壁に耳あり?
by boro9239 | 2007-06-27 08:14 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(6)

大学カフェ

c0004024_916228.jpg

現場や打合先の近くに大学があるときはチェックする大学カフェ。
最近はどこの大学も力入れているんですよね。
広々として居心地よい場合が多いんです。

ここにもありました。
by boro9239 | 2007-06-26 08:43 | カフェ | Comments(2)

やさしい雨

c0004024_8525324.jpg

ひさしぶりに雨続き。

これだけ暑いとやっぱり梅雨は梅雨らしくあって欲しい、なんて
勝手な事思ってしまいますね。
少しはダムの貯水量も確保されたのだろうか?

こんな日はキョンキョンの「やさしい雨」が聴きたくなりますが、
皆さんの頭の中ではどんな曲が鳴ってます?


ところでキョンキョンといえば今度映画化される
「グーグーだって猫である」の主役を演じるらしいですね。
原作はあの漫画界の大物、私も大好きな大島弓子ですが、
これってエッセイ漫画なので、大島先生役ってことでしょうか・・・?
まあ、悪くないと思うけど。(笑)




グーグーだって猫である (3)
by boro9239 | 2007-06-25 08:53 | ヒビアレコレ | Comments(4)

お一つどうぞ

c0004024_10162573.jpg

実物はそんな簡単にはいきませんが・・・
模型一丁出来上がり。
by boro9239 | 2007-06-22 10:16 | ヒビシゴト | Comments(2)

現場での打合せ

c0004024_10591227.jpg

「けやきの見える家」の現場に足を運ぶ。
ちょうど造り付けキッチンの製作に取りかかっていたので、
その件で大工さんと打ち合わせ。
あれこれ疑問点、問題点について意見交換する。
当たり前の事ですが、机の上だけでは解決にはつながりません。
現場とのフィードバックがより設計を深化させてくれます。
また一つ、これまでもやもやしていたことがうそみたいにクリアーになりました。

で、最後に大工より一言。
「もっと現場に来てよ。」
でもここのところなかなか時間が無くって、ごにょごにょ・・・。
いえごもっとも、その通りですね。
by boro9239 | 2007-06-21 09:33 | ヒビシゴト | Comments(4)

道しるべ

c0004024_2259424.jpg

これを見かける度に、いつか全てのコースを歩き尽くしてやる!
と、密かに誓うのである・・・
by boro9239 | 2007-06-16 22:59 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(2)

五分クロスの家

c0004024_19523997.jpg

先日(ほぼ)終了したリフォームの現場の玄関廻り。
ガラスの奥が寝室です。

こちらは玄関、廊下に直接光が入ら無いので、
もともと寝室のドアだった枠を利用してガラスをはめ込み
間接的に光を取り入れる、といった仕掛けです。
やや手狭な玄関だったので圧迫感もだいぶ解消されました。

このガラス、ガラス業界では五分クロスと呼ぶそうです。
建築的な固さを和らげてくれる素材ですね。

施工は松下建設。
リフォームはスピード勝負なので、
新築以上に施工者とのチームワークが重要になります。

松下建設とはここ数年、定期的に仕事を続けてきた事もあり、
今回の現場も比較的スムーズに進行する事が出来ました。

みなさん、お疲れさまでした。
by boro9239 | 2007-06-14 10:40 | works | Comments(3)

向日葵

c0004024_9595212.jpg

ひまわりってサンリッチというそうです。
でも「ひまわり」のほうがいい名前だと思うな。

花は空間を一変させる力がある。
うらやましい。
by boro9239 | 2007-06-12 10:40 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(0)

白熱球、蛍光灯、エコ、エゴ・・・

c0004024_7563530.jpg

エコとエゴって似てますよね・・・

地球温暖化対策として
「白熱球を蛍光灯に取り替えれば大幅な二酸化炭素の削減になる」
というアピールを政府が行なっています。
大筋それに異論はありません。(本当にそうならですけど。)
ただこの方たちは白熱球の持つ良さを知っているのでしょうか?

蛍光灯には白熱球に似た色合いの電球色という種類がありますが、
やはり別もの、今のところ残念ながら白熱球の味わいには及びません。
全て蛍光灯に包まれて暮らすのはちょっとなあ、
なんて思っているのは私だけでしょうか?

美しい国を目指しながら、何でもかんでも蛍光灯という
乱暴な方向にだけはならないよう願いたいです。
by boro9239 | 2007-06-11 07:55 | ヒビシゴト | Comments(8)