K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「けやきの見える家」上棟式

c0004024_91532.jpg

昨日は「けやきの見える家」の建前。
あいにくの空模様でしたが、なんとか無事終了しました。
現場の皆様、悪天候の中お疲れさまでした。
mさんご家族の皆様、おめでとうございます。

「けやきの見える家」はうなぎの寝床型敷地ですが、
前面のせせらぎのある遊歩道とけやき並木の景色がとてもきれいです。
実は以前一人暮らししていた世田谷の三宿と似ていて
ちょっとした縁を感じてるんですよね。

企画・施工:田中工務店
by boro9239 | 2007-04-26 09:10 | ヒビシゴト | Comments(0)

自分を見つめ直す

c0004024_1241341.jpg

ただ今ちょっと原点回帰モード。

そんな折、私たちの新しいアトリエの近くで師匠の丸谷さんが設計された
住宅(モデルハウス)の見学会があったので参加させて頂きました。

師匠の設計はいわば自分の原点、
自分を見つめ直す良い機会になりました。
by boro9239 | 2007-04-23 23:39 | ヒビシゴト | Comments(3)

はじめてのスライス建築

c0004024_134215.jpg

写真の整理をちょっとずつしています。
そうしたらこんなのが出てきました。
平成13年ごろ。
正面は単純な看板建築なのに裏に回ると、うわ!・・・

今思えば、この建物がはじめてのスライス建築との出会いだったような気がします。
東京の再開発ラッシュでスライス建築があちこち生まれては消えています。
そしてスライス建築が無くなった後の街は、
きっと前よりつまらなくなってしまうんでしょうね。

街の破片、スライス建築。
by boro9239 | 2007-04-17 12:58 | スライス建築 | Comments(6)

ぺんぺん草

c0004024_10145642.jpg

朝露に輝き増して萌ゆ夏無
風に揺られてただひたすらに
by boro9239 | 2007-04-16 10:16 | Comments(2)

けやきの見える家

c0004024_858990.jpg

このけやきを眺める為に生まれたような、
そんな家になれば・・・。

「けやきの見える家」の工事が始まりました。
by boro9239 | 2007-04-13 10:54 | ヒビシゴト | Comments(0)

幼稚園デビュー

c0004024_9534742.jpg

飲み込まれるのか、泳ぎきるのか・・・
いよいよ社会の荒波に打って出ます。

背中に男を感じます。
by boro9239 | 2007-04-12 09:53 | オヤバカ | Comments(14)

この前の日曜日、選挙権無し、の一日

c0004024_1719107.jpg

黒川さん、どうしちゃったんですかね・・・

みなさん投票行きました?
投票に行かない=世の中に文句を言う権利を放棄、ですよ。

とはいえ、私たちは引っ越しのタイミングのせいで、選挙権無し、蚊帳の外。
県政に文句を言う権利を剥奪された気分。
まあ本音を言えば腹立たしさ半分、気楽さ半分ですが・・・

そんなわけで昼から晩まで、野郎二人で花見、の一日。
by boro9239 | 2007-04-10 20:04 | オヤバカ | Comments(4)

借景

c0004024_13392514.jpg

隣のお宅に夏みかんの木。
いつも心和まさせてくれる、有り難い存在です。
しかしよそ様の風景をお借りしていてばかりもいられません。
そろそろ自らも・・・
by boro9239 | 2007-04-06 10:41 | アトリエの風景 | Comments(2)

長〜いカウンター/「台形の家」

c0004024_11251939.jpg

「台形の家」では2Fリビングの壁際に
5m以上ある長いカウンターを設けています。
このカウンターは、テレビ台兼、電話台兼、パソコンコーナー兼、収納、
更にOM切り替えダンパーも設置された、マルチコーナーなのです。

長いカウンターは小さな家でも収納が確保しやすく、
足元の利用方法に融通が利き、整理しやすいのも良いです。
またインテリア的にも空間を引き立て、視覚的な開放感も与えてくれるます。

このところ採用する事が多い手法の一つです。
by boro9239 | 2007-04-04 11:25 | works | Comments(0)

桜の満開の木の下で

c0004024_1613549.jpg

4月1日は友人の結婚式。
エイプリルフールなのでまさかのサプライズありか、なんて・・・
ま、そんなはずないですね。
でも野菜タワーというのはサプライズ、力作お見事でした。(笑)

桜満開、まわりは花見客で大盛況、
まるで二人の門出を祝っているようでした。

おめでとさん、幸せにね。
by boro9239 | 2007-04-02 16:01 | ヒビアレコレ | Comments(2)