K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酒バトン

c0004024_1848610.jpg

            ロケ地:明治神宮


吉井さんつながりの神変紅丼さんからジョッキがまわってきました。
勧められたお酒は断る訳にもいきません。

酒バトンだそうです。
正直お酒はたいして強い方では無く、これといった武勇伝もないですが
やっぱり好きですね、お酒は。

では、ビール片手に・・・
by boro9239 | 2006-04-28 23:40 | ヒビアレコレ | Comments(10)

記憶、つながりました/町工場再生「M」

c0004024_9462090.jpg

「何を生かすのか?」
設計の大きなテーマの一つだと思います。

この鉄骨柱はここがかつて町工場だった証でもあります。
いわば過去と未来の思いをつなげる「記憶柱」なのです。
更に、構造的に抜く事はできません。

それなら隠さずに積極的に生かそうと思いました。
リフォームならではの醍醐味、ですね。

設計企画・施工/田中工務店
by boro9239 | 2006-04-23 08:33 | works | Comments(4)

生まれ変わりました/町工場再生「M」

いつもと同じ風景、いつもと同じ外観。
けれどその中では、新しい空間が生まれ、
新しい時間、新しい生活が始まろうとしています。

「町工場M」が生まれ変わりました。

              → → →
c0004024_8135357.jpg

by boro9239 | 2006-04-23 08:13 | works | Comments(3)

月光荘点ポチブック

c0004024_10403315.jpg

新しいスケッチブックを仕入れに銀座の月光荘へ。
小さいですがとても楽しい店です。
オリジナルの鞄なんかもついつい欲しくなってしまいます。
お茶も出して頂き、さすが銀座は違うなあ、なんて妙に関心(笑)。

手に入れたのは定番の点ポチブック3っつ。
1センチグリッドの薄いドットが入っているので、
プランを描くときとても便利ですし、
方眼紙ほどグリッドが邪魔にならないのでスケッチブックとしても
使い勝手が良いです。

サイズもいろいろ、色もいろいろ、値段も手頃。
持ち運びにちょうど良いサイズには某有名建築家のエピソードのおまけ付き。
しかも色によって違うエピソードがついてます。

最近は無印の点ポチを使ってましたが、またこちらに戻る事にしました。
by boro9239 | 2006-04-19 10:10 | ドウグバコ | Comments(0)

武相荘(ぶあいそう)

「あなた白州正子と白州次郎に興味おあり?」

唐突に隣のマダムが声をかけてきた。
by boro9239 | 2006-04-18 23:56 | Comments(6)

チューリップ日和?

このところ天気が悪いですね。
もっとも寒い方が花持ちは良いし、お天道様が照っていない方が
花は開かず形がチューリップらしくなるので、
チューリップ日和かもしれません。

左はご近所さんの、右はアトリエのチューリップ。
c0004024_949134.jpg

by boro9239 | 2006-04-12 09:51 | アトリエの風景 | Comments(0)

パワーマック/都市伝説

マックといってもPCの方ではなく、
マク○○○ドの事。

これからお話しすることは、単なる都市伝説のたぐいであり
その真偽についてはいっさい保証できかねますのでご容赦を。
でも・・・

こんなマックがあったらなあ、と思ったことありません?
by boro9239 | 2006-04-11 09:25 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(4)

のびる山菜日和

c0004024_6563290.jpg

この前花見のついでに山菜摘みをしてきました。
ゆでて酢みそあえにするのが定番のようですが、
私は酢醤油で食べました。
らっきょうのようなくせになりそうな美味です。

さて、この野草の名前な〜んだ?
by boro9239 | 2006-04-09 10:10 | ノミクイ | Comments(2)

京王線脱線事故

昨日京王線で脱線事故がありました。
たまたま新人君(所員ではないですよ。)が居残りだった事もあり
なんとなく合わせて少し遅くまで仕事を延長していましたが、
予定通り帰っていたらその電車に乗っていたかもしれません。

被害に遭われた方々の回復を祈りつつ、
せめてこんな時ぐらいは、自分が無事生きている事に感謝あるのみです。
by boro9239 | 2006-04-06 00:46 | ヒビアレコレ | Comments(2)

ツッコミ日和

ボケ日和ときたらやっぱり・・・。

c0004024_1629538.jpg

なんでやねん。
c0004024_16304728.jpg

なんでやねん。
by boro9239 | 2006-04-05 06:45 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(4)