K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

桜日和

c0004024_11572331.jpg


ご近所さんからさりげなくプレッシャーがかかってきたので・・・(笑)
近場でさくさくっとお花見。

先週は今イチ不調気味でしたがおかげさまで回復。
花見治療になりました。
by boro9239 | 2006-03-28 11:57 | 世田谷線の車窓から | Comments(6)

縁側日和

c0004024_10293585.jpg

我が家のオープンカフェ、今年も開店。
by boro9239 | 2006-03-25 01:15 | アトリエの風景 | Comments(2)

ご近所パラダイス/世田谷区役所

多少の当たり外れはあるものの、役所の食堂というのは結構狙い目。
こちらは近所の世田谷区役所の食堂。
時々利用しています。

設計者は前川國男。
彼の設計した公共建築は都市的なスケールを保ちながらも、
バランスよくヒューマンスケールが織り交ぜられているので
建築の中にゆったりと落ち着いたスペースが必ずと言ってよいほど存在します。
派手さは無いですが、なんだか空間がリッチなんですよね。
それが前川建築の魅力だと思います。

東京では今も大きな建築が次々生まれています。
けれど、見た目の派手さ、巨大さの割には、
本当の意味でリッチな空間って少ないような気がします。

c0004024_14123851.jpg

by boro9239 | 2006-03-24 10:12 | 世田谷線の車窓から | Comments(4)

インテル入ってる?

c0004024_20352397.jpg

「インテル入ってる?」

入ってません。諸々の理由でインテル版は今回見送り。
今年からお世話になっているiマックG5。

今i-bookG4と併用しているのでマック二重生活ですが、
やはりこちらの方が格段に快適です。
皆様のブログの写真もずっときれいに見えます(笑)。

ところで、このPC、なんか普通と違うと思いません?
by boro9239 | 2006-03-20 20:35 | ヒビシゴト | Comments(6)

春風に吹かれて

窓から見える中学校ではちょうど卒業式。
卒業がノスタルジーに満ちているのは春のせいでしょう。
昨日の風は人生の門出にはちょっと厳しいものでしたが、
春風に吹かれて、これからの人生を謳歌してほしいものです。

この季節、くるりの「春風」が頭の中をリフレインする。
くるりは春が似合うバンドですね。

春風
by boro9239 | 2006-03-18 10:40 | オンガクケイ | Comments(0)

今年の梅もあとわずか

c0004024_936265.jpg

アトリエには梅の木があります。
正確には大家さん家のものですが。

ちなみにうちのアトリエの名前は梅見亭(うめみてぃ)といいます。
勝手に名付けただけの事ですが。

毎年梅の季節は梅見亭にて酒宴を開こうと思っています。
たった一度しか開いていませんが。

どうもこの季節は忙しいらしです。

昼間は優しく、夜は艶やかなとってもきれいな梅の木です。
もっとも忙しくてゆっくり見る機会が無いのですが。

今年の梅も後わずか。
by boro9239 | 2006-03-18 01:28 | アトリエの風景 | Comments(0)

スケジュール

c0004024_15515515.jpg

小学生の頃、毎年夏休みの予定表を書かされたものですが、
作っているそばから予定が狂い出し、それが嫌になって
いつも途中で放り出していました。
あんな馬鹿げた事、今もやってるのかな?

予定は未定。
人生に予定表なし。

とはいえ、仕事においてはスケジュールは重要。
なかなか使える予定表を作る事ができないのは、
まだまだ自分の仕事を読み切れていない証拠かもしれません。

よく考えてみれば未知の領域を先に作成するという点では
予定表って図面と一緒かも知れません。
そう思ったら少し苦手意識が克服できそうです。

どちらも予定通りにはなかなか行かないですけどね・・・
by boro9239 | 2006-03-14 15:52 | ヒビシゴト | Comments(6)

前川國男展に行ってきた、が。

c0004024_1416598.jpg

この前東京ステーションギャラリーで開かれていた前川國男展に行ってきました。
前川さんは特に好きな建築家の一人。

しかしこの日は、ちびっこ同伴。
ステーションギャラリーは好きだが子連れにとってはちょっとバリヤー、
おまけに曇天の雨、結構な混み具合、と悪条件が重なり
模型に伸ばす手をたしなめられながら、とあっては
子供がぐずり出さないはずも無く・・・
ほとんどゆっくり見れずに退室。

世の中の展示会は子連れに厳しい。
保管という意味合いがある以上、仕方無い部分は多々ありますが。
それに建築展は2歳ちょっと子にはまだ無理だったかもしれません。

まあいいです。
いずれ子連れでもウエルカムなギャラリーや美術館を設計しますよ(笑)。

それに前川さんの仕事は実物を見れる機会が多いですしね。
by boro9239 | 2006-03-11 14:13 | ケンチク見聞録 | Comments(0)

マチノハナレ/新宿編

c0004024_11152294.jpg


新宿の穴場カフェを独り占め。
景色も良いところです。

たった200円でコーヒー一杯と快適なスペースが得られれば安いもの。
わずらわしい事務処理も少しははかどります。

カップ&ソーサーはKAHLA(カーラ)
ドイツらしいシンプルなデザインが結構好きです。
数年前、プレイマウントというショップでこのソーサーだけを購入、
当時ブームになっていたこけ玉の受け皿にしていました。
こけ玉はあっという間に枯れましたけどね・・・

KAHLAはいろんな店で最近良く見かけるようになったので
そろそろカップの方も手に入れようかな。
by boro9239 | 2006-03-10 01:15 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(2)

洗濯日和

c0004024_1175528.jpg

犬もひなたぼっこ。
アッタカイデスネエ〜。
by boro9239 | 2006-03-09 01:18 | ヒビアレコレ | Comments(2)