K+Y アトリエ一級建築士事務所

<   2005年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悪徳リフォームのこと

主に高齢者を狙った悪徳リフォーム業者にまた逮捕者が出た。
→リフォーム詐欺事件
この業者のみで被害者は数千人、百億円以上の被害額というから呆れる。
同じ業界にいる人間として恥ずかしいし、
被害を受けた方々の事を思うと本当に許せない。

少なくとも私の廻りにいる業者の方々にこんな人間は居ないし、
多くの方々は誠実に仕事をされている。
しかしこれだけの被害者が存在するとなれば、
悪質な業者はほんの一部の人間だけと断言できないのが残念であり悲しい。

また、悪徳リフォームは許せないが、その一方で改修が必要でありながら、
認知症等で契約内容を判断をすることが困難な方が一人暮ししている、
というケースが実際には有るわけで、その場合は一体どうすればよいのだろうか。

この事件の背景には、二つの大きな問題が絡み合っていると思う。
ひとつは、やはり改修が必要な建物が多く存在するということ。
そしてもうひとつは少子化、高齢化社会の問題。

人ごとではなく、同じ業界の人間として自分の問題として
考えていかなければならないが、なかなか根が深い難しい問題だと思う。
by boro9239 | 2005-06-30 11:30 | ヒビアレコレ | Comments(4)

アトリエ分室へ・・・

33℃ぐらいの日は行き交う人達も暑さを楽しむ余裕がまだありましたが
さすがに36℃を超えると、みんなもう目がうつろ。
アトリエは暑さ寒さに弱く、昨日の暑さにはとても耐えきれない環境なので、
i-bookの避暑も兼ね仕事場をアトリエ分室へ。
i-bookが移動オフィスと化す。
c0004024_10555527.jpg

仕事はかどりました。
by boro9239 | 2005-06-29 10:56 | ヒビシゴト | Comments(5)

ポストの力

以前某有名建築家の図面を見たら一枚目にポスト、表札の図面が。
確かにポスト、表札は真っ先に目にし、触れる部分。なるほどなあと妙に感心。

ポスト観察はマチアルキの楽しみの一つ。
自分の仕事では存在感を消す方向にいきがちですが、
自己主張のあるポスト、実は好きです。
ポストのデザインは色んな意味でまだまだ可能性があるように思います。

c0004024_11372085.jpg

町でみつけた集合住宅の凝ったポスト。
なかなか面白いですね。
設計者(担当者?)の気合いが感じられます。

集合住宅のポストは裏方的なあつかいになりがちで、魅力が無い場合が多いですが、
こちらのポストはガラス張りで外から丸見えですが、
逆にポストのデザインを積極的に生かすことで、
この集合住宅のシンボル的な存在になっています。
防犯的にもこの方がかえって死角にならず良いかもしれません。

c0004024_13201154.jpg

                ↑外観
by boro9239 | 2005-06-27 11:37 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(6)

今年も健在でホッ・・・

東京は32℃。こんな暑い日はかき氷でしょう。
しかし僕は少々かき氷にはこだわりがある。
やっぱりなんといっても綿菓子のようなふわふわかき氷!

c0004024_23554779.jpg

僕には毎年、わざわざかき氷だけを食べに行く店がある。場所は駒場。
今年はラッキーな事に近くで住宅の仕事をする事になったので
ついでに2週間に一回ぐらいは食べられるわけである。ああ幸せ。

この店のいいところはエアコンがなく自然風のみ。
だからより一層かき氷を美味しく食べる事が出来ます。

c0004024_23424945.jpg

注文したのはミルク味。他にもシロップは普通のかき氷屋では味わえないものを
使っていてバリエーションもすごいです。しかも値段も安い。ただし蚊には注意。
あ!ネコが!ほらほら良い店でしょ。

ただしこの店、ちょっと独特で・・・

c0004024_23552352.jpg

実はコピー屋なのです。ちょっと入るのに勇気がいるかもしれません・・・

店主は僕が子供のときからおじいさんだったので
毎年いつつぶれるのか、勝手に冷や冷やしながら夏を迎えています(笑)。
今年も健在で良かった。
by boro9239 | 2005-06-25 23:58 | ノミクイ | Comments(5)

いいのかな・・・?

とある場所で入ったパン屋さん。
c0004024_23204582.jpg

でんでんむしパンはわかるけど、


c0004024_2321131.jpg

こちらの名前はもろに、ドラ○○んパン


c0004024_23214843.jpg

さらにこちらは、あ○ぱ○マンパン

いいのかな・・・?
けっこう繁盛してました。味は普通。
by boro9239 | 2005-06-24 23:21 | ノミクイ | Comments(7)

森のレストランのある場所は・・・

前回の続き。
森のレストランの名は「ルヴェソンヴェール駒場」。
さて場所は・・・駒場東大の敷地内にあります。正解者いましたねえ〜。
c0004024_14245713.jpg


ランチは800円(コーヒー付きでも1000円!)、ディナーは1800円〜です。
男性には量はちょっと微妙、しかしこの環境にこの値段なら味も含め納得です。
日曜もやってるそうです。コーヒーのみ、ビールのみでも良いそうです。
かなり快適でおすすめ。
c0004024_11114255.jpg


最近学食とは別に、レストランを設置している大学が増えているようです。
生き残りをかけて色んな事をしているようですね。
確かに大学って抜群の環境を持ってますし。
駒場東大もかなりワイルドな森で、その辺の公園よりずっと楽しめます。
(今年は色んな大学巡りを企画しようとかなと思ってます。)

この界隈は私の地元でもあり、東大は格好の遊び場でもありましたが
一番近くて一番遠い大学でしたね(笑)。
ところでここには三四郎池ならぬ一二郎池があるのをご存知でしょうか。
いまは整備されてしまいましたが以前は底なし沼なんて言われて
ヨーダが登場しそうなかなりすごいところでした。
by boro9239 | 2005-06-22 14:24 | ノミクイ | Comments(6)

森のレストラン

c0004024_14324837.jpg

先日仕事の打合せ前に、ランチで入った店。
実はここ、知る人ぞ知る穴場レストランで、値段もそんなに高くない。
なんといっても23区内とは思えないとても気持ちよい空間です。
c0004024_14331658.jpg

まさに森のレストランといった感じで、建物もなかなかのものです。
ところでここ、どこだと思います?
(ヒント:日本一頭が良くなるレストランです。)
by boro9239 | 2005-06-21 14:33 | ノミクイ | Comments(5)

うちのモリゾー

余談ですが、
今年は梅雨を積極的に楽しんで見ることにします。
「梅雨を楽しむ」ってなんだか新鮮なことばだと思いませんか。
「うっとおしい」と言うよりも気分が良くなります。
手始めに梅雨のブログテーマはグリーンにしてみよう。
まあどうなるかわからないけど・・・

c0004024_1745741.jpg

うちにはモリゾーがいる。
うちのモリゾーは良い香りがする。
時々我が家の料理にも登場する美味しいモリゾー。
ローズマリーなんて呼ばれているが、
見た目はどうみてもモリゾーのほうがぴったり。
by boro9239 | 2005-06-19 17:09 | アトリエの風景 | Comments(6)

チケットが手に入った!!!

7/4(月)Zepp TokyoでYOSHII LOVINSONのライブが決行される。
ぴあスーパーリザーブシートで先行予約をしていたので
だめもとではがきを出してみたら・・・チケット入手できました!!!
ということで久しぶりのライブ、夫婦で行ってきます。

CALL ME
by boro9239 | 2005-06-17 22:38 | ブンカケイ | Comments(2)

足立区Nさんの家/ユックリ町家「N」

c0004024_10352951.jpg

現在進行中の住宅設計の仕事。
田中工務店との共同設計第二弾。

敷地はいわゆるウナギの寝床型。
幸い東西に細長く南は隣地の通路で少し余裕があるので
やや住宅が密集した環境でも、OMソーラーの採用が十分可能となった。

細長い敷地を逆手に取り、
2Fリビングは建物の長さ12M以上(!)が見通せるプランとし、
吹き抜け、2Fと一体になるように配置したバルコニーによって、
開放的な空間となるでしょう。
by boro9239 | 2005-06-15 10:35 | works | Comments(0)