K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:お知らせ・イベント( 39 )

雑誌の取材/市川市K邸新築工事

c0004024_07150643.jpg
c0004024_07154383.jpg
今月の初旬、市川市K邸新築工事の取材がありました。
お引渡から4年になりますが素敵に住まわれていてました。
こういった佇まいを拝見させて頂くと、
こちらとしても嬉しい限りですし、
我が身を振り返るり見習いたいものです(笑)

取材のテーマは収納。
K邸の収納はこちらの箱階段のように見せ場が多く多彩です。
一方で実は見えにくいですが収納に関わるプランの工夫がある事を
編集者の方にお話ししたら興味を持って頂き、その辺りも深堀して頂きました。
雑誌掲載はもう少し後になりますが、どのようにアウトプットされるか、
今から楽しみです。


by boro9239 | 2017-03-20 07:38 | お知らせ・イベント | Comments(0)

取手市O邸が日本語、ポーランド語に続き、今度はスペイン語で紹介されました。

c0004024_12133419.jpg

取手市O邸がhomifyにて、日本語、ポーランド語に続きスペイン語で紹介されました。
ネットの翻訳を使って訳してみましたが、わかったようなわからないような・・・(笑)

お時間ございましたらご覧下さい。
→スペイン語版homify Una casa de 77 m² muy bien distribuida


ポーランド語版、日本語版についてはこちらをどうぞ。

→ポーランド語版

→日本語版



それではまた、攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLのラスト、
草薙素子の有名な例のセリフで締めくくりましょうか。

「ネットは広大だわ・・・」
by boro9239 | 2016-08-29 12:08 | お知らせ・イベント | Comments(0)

夏の建築カフェ・K+Yアトリエ展示会 2日目

c0004024_11362317.jpg

c0004024_11332452.jpg


伊勢通とK+Yアトリエのコラボレーションによる夏の建築カフェは、
本日7/17(日)10時〜17時までです。
お時間ございましたらどうぞお越し下さい。

期間限定カフェは本日まで、
連休明けからはいつもの伊勢通東京ショールームに戻りますが、

私達K+Yアトリエ一級建築士事務所の展示はしばらく残して頂く事になりました。
詳細はまたお知らせ致します。
by boro9239 | 2016-07-17 11:43 | お知らせ・イベント | Comments(0)

夏の建築カフェ・K+Yアトリエ展示会

c0004024_16533712.jpg


伊勢通とK+Yアトリエのコラボレーションにより、
7/16(土)、17(日)の2日間、
期間限定で夏の建築カフェをオープンします。
オープン中、店内ではK+Yアトリエ一級建築士事務所の展示をおこないます。

場所はものづくりの街、御徒町、浅草橋エリア、
台東区デザイナーズビレッジのすぐ近く。
暑い夏の日の納涼に、町歩きの一休みに、
建築に触れながら、カフェでのんびり一息を。

カフェメニューには手作りタピオカミルクティーもご用意致します。
冷凍とは違うタピオカのもちもち感をご堪能下さい。

※勉強会は諸事情により中止となりました。
予定しいていた勉強会の資料はカフェオープン中、
お客様へお配り致します。
by boro9239 | 2016-07-12 16:57 | お知らせ・イベント | Comments(0)

取手市O邸が今度はポーランド語で紹介されました。

c0004024_1033340.jpg

取手市O邸が今度はポーランド語で紹介されました。
全く読めませんが・・・(笑)
ネットは広大、ですね。

お時間ございましたらご覧下さい。
→homify Niebieski domek pełen spokoju
by boro9239 | 2016-07-01 10:30 | お知らせ・イベント | Comments(0)

ヘアーサロン・アルテス(ARTES)

c0004024_119313.jpg


私達が内装デザインをお手伝いしたヘアーサロン、
アルテス(ARTES)がオープンしました。

アルテス(ARTES)のHP
by boro9239 | 2016-06-09 11:09 | お知らせ・イベント | Comments(0)

夏の建築カフェ・K+Yアトリエ展示会

c0004024_2251251.jpg

c0004024_22515119.jpg


「夏の建築カフェ」のお知らせ

2016年7月16(土)、7月17(日)
無垢フローリングの伊勢通さんとK+Yアトリエのコラボで
夏の二日間、期間限定の建築カフェを開きます。
カフェオープン中はK+Yアトリエの仕事が展示されています。

お店はものづくりの町、御徒町・浅草橋エリアにある
伊勢通・東京ショールーム。
夏の納涼に、まち歩きの一休みにお立ち寄りください。

※都合により住まいづくりの勉強会は中止となりました。
予定しいていた勉強会の資料はカフェオープン中、お客様へお配り致します。
by boro9239 | 2016-06-02 22:51 | お知らせ・イベント | Comments(0)

再びhomifyの特集で取手市O邸新築工事が取り上げられました。

c0004024_857131.jpg

homifyにて再び取手市O邸が再び取り上げられました。
今回は新築のプロジェクトとして。→今回の特集
ちなみに前回は何故かリノベーション特集の一例としてでした(笑)。→前回の特集


小さな家のススメ。

家は広い方が良い、というのは普通に思う事でしょう。
しかし、家が広く大きくなれば、当然その分の費用もかさみますので、
広さを取る分、何かをあきらめなければなりません。
予算に余裕があればまた話は別ですが、そうもいかないのも現実です。

けれどその広さは本当に必要な広さでしょうか?
無駄な贅肉となっていないでしょうか?

私達は一戸建てのリノベーションも多く手がけていますが、
広すぎる家は案外有効に使われていない事が多いです。
掃除も大変ですし、メンテ、改修にも広い分お金が掛かってしまいます。
お子様も巣立つと尚更です。

では小さな家はどうでしょう?

取手市O邸は、約23.5坪(吹抜け含め約25坪)でコンパクトです。
しかし開放的な吹き抜け、クライアントこだわりの飾り棚、
シューズクローゼット、小屋裏収納、自然素材、床暖房…
コンパクトながら、濃厚で楽しい住まいです。
将来の事も踏まえ設計されています。
敷地は約57.6坪なので、余裕がありとてもゆったりしています。

小さな家でも快適で開放的で居心地の良い住まいにする事は可能なのです。

取手市O邸は本体工事、外構工事、設計料、ブラインド類、消費税(当時5%)等、
建築に関わる殆どの費用は2100万円以下に抑えています。
しかし、いわゆるローコスト住宅ではありません。
これだけ中身や質を充実させれば当然の事です。
しかしコンパクトにすれば総額を抑える事が出来ます。

家をコンパクトにして、自分の理想の家に近づける。
そんな逆転の発想も検討してみてはいかがでしょう?

→取手市O邸新築工事
by boro9239 | 2016-04-22 08:48 | お知らせ・イベント | Comments(2)

取手市O邸新築工事がhomifyの特集で取り上げられました。

c0004024_21254117.jpg

取手市O邸新築工事がhomifyの、何故かリノベーション特集で取り上げられました(笑)。
よろしければご覧下さい。
by boro9239 | 2016-03-08 21:26 | お知らせ・イベント | Comments(0)

柏市K邸リフォーム見学会、終了。

c0004024_11105286.jpg

一日の日差しの移り変わり、風の流れ、街の音、外の景色・・・
見学会は私達自身で設計した空間に
じっくりと身を置く事の出来る良い機会でもあります。
設計の復習、整理にもなり、仕事を振り返るという意味でも貴重な時間なのです。

柏市K邸リフォーム見学会、無事終了しました。
ご来場ありがとうございました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
by boro9239 | 2016-02-15 11:19 | お知らせ・イベント | Comments(0)