K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:D・I・Y( 8 )

嫁ガテン系

コート掛け製作中。
c0004024_10224188.jpg

by boro9239 | 2008-04-04 10:22 | D・I・Y | Comments(6)

よろしく机

c0004024_1023933.jpg

出会いの季節でもありますね。
人との出会いがあれば、物との出会いもあり。

二代目仕事机です。こちらも自分で造りました。
イケアで購入した本棚型の足、手持ちの丸い足、そして幅2mの長い天板。
簡単な造りですが今回もなかなか良いあんばいです。
でもまだ仕上の塗装する時間が無くって・・・

よろしく相棒。
by boro9239 | 2008-03-13 09:45 | D・I・Y | Comments(4)

さよなら机

c0004024_15203732.jpg

さよならの季節ですね。
人との別れがあれば、物との別れもあり。

これまで使っていた仕事机です。
トップはシナランバー、引出しは既成の段ボール引出。
足は手持ちのMDF材を再利用し、T型に組んだものです。
安価で簡素なつくりではありますが、これまで行く度もの荒波を
ともに乗り越えてきた良きパートナーです。
7年近く愛用していました。
しかしアトリエのレイアウト変更に伴い、いよいよお別れの時がきました。
出来るだけまた別の物に再利用しようと思っていますが・・・

さようなら机。ありがとう机。
by boro9239 | 2008-03-11 09:50 | D・I・Y | Comments(4)

アトリエのラウンジテーブル

c0004024_1214721.jpg

シナランバー、MDF、桐無垢板、
結局全て、余りもの、有り合わせの材で製作。
まかない家具とでもいいましょうか。
その割には、良いあんばいと自画自賛。
子供と一緒に組み立てました。

仕上はまた時間が出来てからのお楽しみ。
by boro9239 | 2008-02-13 11:45 | D・I・Y | Comments(2)

ようやく日の目を見る板材達

c0004024_1148362.jpg

棚やらなんやらをちょくちょく造っていくうちに、
使わない材も含めどんどん増えてしまって・・・。
現在のアトリエでリユース、後は処分して
ようやく1/3ぐらいに減ったのではないかと思います。
更に残りを再利用して、打ち合わせ用のラウンジテーブル製作にいよいよ着手。
by boro9239 | 2008-02-08 11:47 | D・I・Y | Comments(2)

まずはネジものから

c0004024_1152387.jpg


「邪魔者を消せ。」

家の中には数多くの邪魔者が潜んでいる。
その代表例がネジやら釘やらフックやらL型アングルやら。
やつらを取り除くだけで空間はとてもすっきりします。
ま、ついつい自分でもくっつけてますけどね(笑)。

休みの日は、時間の許す限り、引っ越し先に手を入れに行きます。
まずは片付け、整理から。
しかしこの邪魔者を取り除くのはけっこう根気のいる作業で
丸一日が費やされてしまった。
by boro9239 | 2006-10-17 11:51 | D・I・Y | Comments(4)

玄関廻りのDIY

ゴールデンウィークはほとんど休み無し、
でも東京の空気は快適で心地よい。
忙しいけど、今しか有るまい!
ということで、我が家の玄関廻りのてこ入れのための下準備を決行。
c0004024_1105643.jpg

斜め格子のラティスはあまり好きではないが、
最近はこのようなシンプルなガラリタイプもあるのでホームセンターで購入。
値段も三千円台とお手頃。
c0004024_1114129.jpg

そのまま活用しても悪くないが、白に塗装しました。
我が家の前には路地があるので、そこで作業してると近所の人が声をかけてきます。
実はこういった作業はコミュニケーションにも良いですね。
路地は単なる通路ではなく、気軽なコミュニケーションの場でもあることを実感。
c0004024_1111983.jpg

ようやく下準備完成。なかなか上出来ではないか!
今後が楽しみです。
by boro9239 | 2005-05-05 11:00 | D・I・Y | Comments(7)

セルフビルド/トイレ補修

c0004024_8251685.jpg

今の場所に引越してから、少しずつ部屋の中に手を入れている。
セルフビルドといっても、ある程度は職人さんにつくってもらったが、
その先の仕上げ、補修は自分達で行っている。
今回は部分的に塗装が剥がれているトイレの天井の補修。

自分でやってみると、職人技、それにかかるコストが理解できる。
それと同時に、このくらいはセルフビルドでいいではないか、
といった線引きが見えてくる。

c0004024_851641.jpg

ちなみにトイレは一昨年、位置を変更し大改造、明かりをできるだけ確保するため、
壁上部にガラス欄間を付けている。だから補修作業中の頭が見えているのである。
by boro9239 | 2005-01-13 08:56 | D・I・Y | Comments(2)