K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:カフェ( 7 )

青山の半地下のカフェ

c0004024_1340098.jpg

青山のdown the stairsというカフェで一息。

女子率90%ぐらいのカフェでしたが、気にしません(笑)。
カフェ空間は勉強になりますし。

通りの向こうに根津美術館。
by boro9239 | 2012-10-03 18:14 | カフェ | Comments(0)

昔行きつけのカフェ

c0004024_831697.jpg

昔行きつけのカフェ、といってもドトールですが。
ゆったりして居心地が良かったのですが既に撤退しているはずで、
さて今はどうなっているのか?

かなり古いデジカメなので画像はちょっと悪いです・・・
by boro9239 | 2011-09-06 08:34 | カフェ | Comments(0)

大学カフェ

c0004024_916228.jpg

現場や打合先の近くに大学があるときはチェックする大学カフェ。
最近はどこの大学も力入れているんですよね。
広々として居心地よい場合が多いんです。

ここにもありました。
by boro9239 | 2007-06-26 08:43 | カフェ | Comments(2)

久しぶり外ビール

c0004024_9332075.jpg


新名所で一杯。

思ったより悪くない空間でした。
多額の税金が使われているのなら活用しないと損だし。

友人宅のリフォームが一段落したので自分にささやかなごほうび。
by boro9239 | 2007-06-08 09:32 | カフェ | Comments(10)

フレッシュネスバーガー1号店

c0004024_1724187.jpg


・・・あったあった。
まだ残っているのかちょっと心配だったけど、あった。
リフォームの現場の帰り、近場なので急に寄ってみたくなった。

肩の力が抜けたたたずまい、こじんまりとしていながらも、
どこか開放的で居心地よい空間。

始めてこの店に行ったのは今から10年ぐらい前。
その日は今日以上に暑い日だった。昼ビールが最高でした。
本日は生絞りオレンジを注文。美味。
この店がフレッシュネスバーガーで、
しかも1号店という事を知ったのは随分後のこと。

いつも心の片隅にある建築のひとつ。
by boro9239 | 2007-05-23 17:02 | カフェ | Comments(2)

canalcafeで見た生き物

c0004024_02572.jpg

飯田橋のお堀にあるcanalcafe。
写真は去年のものだと思う。
確か今年はまだ一度も行っていない。
ほぼ毎日この前を通るが、ただ眺めるだけ。
ぶらり途中下車で昼酒飲みたいものです(笑)。

その日はひと仕事終えてのんびり午後ビールしていたら、
エメラルドグリーンの閃光がぴゅーっと頭上のちょっと上を横切る。

「カワセミだ!」

思わず叫んでしまいました。
そう、なんとカワセミがいたのです。
カワセミと言えば芸術的なホバーリングもさることながら、
フツウに一直線に飛んでいく様もそれはもうこの世のものとは思えない美しさがあります。

彼らは水辺に木があるところを好みます。
ここの辺りはお堀沿いに木が並んでいるので
以外と住みやすい環境なのかもしれないですね。

しかしこの汚い水の中に食べられる魚っているのかな。
by boro9239 | 2006-11-11 01:21 | カフェ | Comments(13)

三茶のcompound cafeにて

c0004024_17172585.jpg

ここにくると何故かホッとする。
ここにくると何故か創造意欲が湧く。
小さな空間なんですけどね。

三茶のcompound cafe、お気に入りの席にてひと休み。
by boro9239 | 2005-09-22 17:17 | カフェ | Comments(0)