K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:works( 139 )

LDK/陽廻りの家

c0004024_9104480.jpg


以前は和室の続き間とお勝手だった一階を
ワンルーム的に空間をつなぐ事で開放感と採光を確保。
by boro9239 | 2014-09-18 09:12 | works | Comments(0)

廊下から/陽廻りの家

c0004024_984138.jpg


廊下からLDKを覗く。
二枚の框戸を引くとフルオープンの出入り口。
真ん中に既存の柱が残ります。
新築でここに柱を立てる事はまずやらないのでそれがかえって面白い。
これもリフォームならではの個性。
by boro9239 | 2014-09-18 09:09 | works | Comments(0)

生まれ変わった縁側/陽廻りの家。

c0004024_10175576.jpg


広縁、縁側。
そこに身を置いたときの気持ち良さは
日本人なら誰もが知っている事でしょう。

ところが実際は現代の生活とかみ合わず、
荷物置き場になってしまったりと、
上手く使いこなせないケースが多いです。

そこでリフォームの際は本来の縁側が持っている居心地の良さ、
使えるスペースとして活用してもらう為に、
積極的に色々な仕掛けをします。

今回特に良かったのは掃き出し窓をやめて肘掛け窓にした事。
クライアントのアイデアです。
これにより以前より居心地の良い上質な縁側に生まれ変わりました。

肘掛け窓の方が居心地が良くなる訳、ここに至るまで物語、
その他様々な工夫についてはまた別の機会に。

一戸建て住宅のリフォーム、陽廻りの家。
by boro9239 | 2014-09-11 10:31 | works | Comments(0)

リビングダイニング/陽廻りの家

c0004024_17234556.jpg

もともと和室の二間を一室空間としてリフォーム。
床はフローリングに。
一戸建てのリフォーム、陽廻りの家。
by boro9239 | 2014-09-03 17:24 | works | Comments(0)

何を残すかもリフォームの醍醐味

c0004024_12333340.jpg

廊下は既存の良さを出来るだけ活かす。
壁は新たに漆喰。
ヒマワリノイエ。
一戸建てフルリフォーム。
by boro9239 | 2014-08-11 12:25 | works | Comments(0)

ちょっと不思議な白の世界

c0004024_1353292.jpg

よく見るとちょっと不思議な光景になりました。
by boro9239 | 2014-05-15 13:05 | works | Comments(0)

物が納まってこその箱階段

c0004024_1313057.jpg


先日、市川市k邸にお伺いしました。
お引渡しから半年、早いようでもあり短いようでもあり。

上手に住みこなしているご様子で、設計者としては嬉しくもあり、
ちょっとホッとします(笑)。

写真は箱階段。やはり物が納まった方がずっと箱階段らしくなりますね。
いくつかのサイズの違うボックス収納を
上手く組み合わせて納めてありました。お見事です。

(施工:タケワキ住宅建設)
by boro9239 | 2013-10-10 17:12 | works | Comments(0)

リビング/上大岡M邸リフォーム

c0004024_15363184.jpg

ダイニングキッチンンの間仕切りを取払い、
元は8帖だったリビングをより開放的に。
手前の柱は間仕切りを撤去した名残。
床はカバ材(伊勢通)、壁は白で全体的に明るくなるように。

施工:富士ソーラーハウス株式会社
by boro9239 | 2013-09-18 15:36 | works | Comments(0)

家具の部屋/上大岡M邸リフォーム

c0004024_842150.jpg

大きな箱を、すっと置く感覚で。

家具の中に入る事が出来ます。
そこに冷蔵庫、洗濯機も納まっています。
いわば家具の部屋。

以前はダイニングルームでしたが、広さが中途半端だったので、
思い切ってまとまった収納スペースとし、
家事が整理しやすくなるようにしました。
by boro9239 | 2013-09-17 08:42 | works | Comments(0)

キッチン/上大岡M邸リフォーム

c0004024_11285060.jpg

上大岡M邸。
戸建て住宅のリフォームです。
元は茶色系の既存キッチンの扉を白に貼り替え、
清潔感のある明るいキッチンへ。

施工・富士ソーラーハウス株式会社
by boro9239 | 2013-09-16 11:30 | works | Comments(0)