K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:works( 139 )

Kさんの家 (現在進行中)/T番の家「K」

c0004024_23232066.jpg

2004夏より、現在進行中プロジェクトの模型。
Kさん御夫婦とまだ小さいお子さん二人の4人家族の為の住宅。
田中工務店との共同設計。

光、風が通り、夏は涼しく冬は暖かい、気持ちのよい空気を感じられる家、
家族同士の関係を大切にできる家、
そしてそれを強力にサポートするOMソーラーシステムを活用する事。
それがKさん御家族の主な要望。

高低差のある周辺環境を生かしつつ、
家族のつながり、空気のつながりをプランによって具体化していく。
OMソーラーによる空気のデザインは、
OMソーラー加盟工務店でもある、田中工務店さんの真骨頂。
素材にも気を使います。
Kさん御家族、田中工務店、K+Yアトリエ三者のチームワークで家作りは進行中。

あきのこない着心地のいい服のような家になれば、と思っています。
今後も引き続き経過報告して行きます。

(株)田中工務店↓
http://www.geocities.jp/tokyomachiya/public_html/
by boro9239 | 2005-01-15 00:02 | works | Comments(5)

柏・Fさんの家.4/スロー「F」

c0004024_15272395.jpg
c0004024_15273559.jpg

時々はっと目を奪われる瞬間が家の中でも現れる。
この仕事の醍醐味の一つ、小さなごほうびのような気がする。
by boro9239 | 2004-12-03 15:34 | works | Comments(1)

柏・Fさんの家.3/スロー「F」

c0004024_1511757.jpg

2FよりLDを見下ろす。
吹き抜けはOMによる床の温もり、温熱環境の裏付けがあってこそ
獲得できる心地よさ。

2F部分の障子は主寝室。ここを開けると吹抜けと一体になり、開放感、
階下の家族とコミュニケーション等、なかなか楽しい。
c0004024_15112679.jpg

シンク、コンロ側のキッチンセットはシンプルで比較的安価な既製品だが、
背面の収納を使い勝手よく製作する事で、空間との一体感、その家族の個性に合ったキッチンを生み出す事が出来る。
by boro9239 | 2004-12-03 15:11 | works | Comments(0)

柏・Fさんの家.2/スロー「F」

c0004024_14571186.jpg
c0004024_14572332.jpg

屋内LDスペース。黄色い丸柱のようなものがOM立ち下がりダクト。
ダクトはアクセントカラーとして積極的に利用するとなかなか楽しい。

最初はOMを採用するつもりではなかったFさん御家族。
しかし見学先でその魅力に取り付かれてしまったようで・・・。

内部空間は木の温もりがあり、かつ、シンプルになるよう気を配りました。
by boro9239 | 2004-12-03 15:07 | works | Comments(0)

柏・Fさんの家.1/スロー「F」

c0004024_14415252.jpg

2001年竣工、柏・Fさんの家新築工事。
施工はみくに建築。(「くにみ」と「みくに」、似てますね)
OMソーラーを採用しています。
外観はシンプルな切妻。
c0004024_1443554.jpg

玄関ドアというのは訪れた人に最も印象をあたえる部分の一つだと思う。
特に凝ったもので無くても良いが、味のある表情が欲しい。
しかし残念ながらそういったドアは既製品にはなかなかない。
そこで玄関ドアは木製製作。
by boro9239 | 2004-12-03 14:53 | works | Comments(0)

Irie Ital(アイリアイタル).4

c0004024_1372160.jpg


サロンスペース正面のガラスパネル、パートドベール。
大谷佳子作。

お店のとても良いワンポイントになっています。
佳子さんとは時々コラボレーションしてもらっています。
パートドベールと建築はとても相性が良いと思います。
設計関係の方にはお薦めです。
by boro9239 | 2004-12-03 13:12 | works | Comments(0)

Irie Ital(アイリアイタル).3

c0004024_12472942.jpg

オーラソーマのカラーボトル。
棚に並んだボトルの美しさは圧巻。
by boro9239 | 2004-12-03 12:53 | works | Comments(0)

Irie Ital(アイリアイタル).2

c0004024_124448.jpg


Irie Italはカフェスペースもあり、コーヒーのみの来店も可。
コーヒー、ケーキにもこだわってます。

店長、施工した松下建設の担当者、そして私は小学校からの友人。
三者三つ巴になっての仕事は感慨深いものがあります。
by boro9239 | 2004-12-03 12:45 | works | Comments(0)

Irie Ital(アイリアイタル).1

c0004024_12122312.jpg

2004年、今年開店したIrie Ital(アイリアイタル)の店鋪デザイン。
オーラソーマ(カラーセラピーの一種)を中心としたエステサロン&カフェ。
自由が丘と田園調布の間、閑静な住宅街の中、テラスハウスの一角にあり、
この手のスペースとしてはとてもゆったりした空間。
そして美人店長(!)。

落ち着いて、くつろげる、自然の風合いを生かしたお店になるよう
心がけて、設計しました。
ソファーコーナーの壁はホタテの貝殻を利用した塗料を使用。

お店の詳細は
http://www.irieital.jp/
by boro9239 | 2004-12-03 12:31 | works | Comments(0)