K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:スライス建築( 9 )

はじめてのスライス建築

c0004024_134215.jpg

写真の整理をちょっとずつしています。
そうしたらこんなのが出てきました。
平成13年ごろ。
正面は単純な看板建築なのに裏に回ると、うわ!・・・

今思えば、この建物がはじめてのスライス建築との出会いだったような気がします。
東京の再開発ラッシュでスライス建築があちこち生まれては消えています。
そしてスライス建築が無くなった後の街は、
きっと前よりつまらなくなってしまうんでしょうね。

街の破片、スライス建築。
by boro9239 | 2007-04-17 12:58 | スライス建築 | Comments(6)

究極のスライス建築・瑞江「台形の家」見学会お知らせ

c0004024_1020248.jpg

後ろ姿が個人的には一番のお気に入りですが、
実際はこの角度では見る事が出来ないのは残念。

スライス建築、なんてことを言っていたら、
ついに自らスライス建築の仕事に携わる事になってしまいました。

田中工務店さんとの一連のコラボレーションの中でも
群を抜いた厳しさの台形型の狭小変形敷地。
更にOMを入れ込むのですからそれはもうかなりの複雑さですが・・・
やればできるものですね。

三代目さん、コイワびと。さんのブログでも写真がアップされていますが、
多分それだけでは全体像が良く分からないと思います。
しかし実際に見て頂ければ、快適性を確保しつつ、
いかにオーソドックスな空間づくりに腐心したかが伺えるような、
そんな空間に仕上がったのではないかと思います。

とはいえ、これ以上の厳しい条件が出てきたらちょっと考えさせて下さい、
と思わず言ってしまいそうな(笑)、究極のスライス建築、究極のom住宅です。





東京町家・瑞江「台形の家」見学会のお知らせ(予約制)

厳しい狭小変形敷地と格闘して出来上がったとは思えないような、
柔らかく穏やかな究極の都市型住宅、
木造3階建て(OMソーラー)の家です。

日時:3月24日(土)、25日(日) 10:00~16:00
場所:江戸川区瑞江
設計企画・施工:田中工務

見学会は予約制です。
お申し込みは、以下田中工務店まで。
Eメール info@tanaka-kinoie.co.jp
TEL   03-3657-3176
FAX   03-3657-3110
by boro9239 | 2007-03-19 10:14 | スライス建築 | Comments(4)

現代スライス建築事情

c0004024_055557.jpg

かなりの鋭角。
設計者も建て主もよく頑張ったと思う。
けれど、そこまでしなきゃならない日本の貧しい土地事情ってどうなのかなあ。
考えさせられる、久しぶりのスライス建築。
by boro9239 | 2006-11-03 00:11 | スライス建築 | Comments(6)

行列のできるスライス建築

c0004024_17553158.jpg

久しぶりのスライス建築。
カテゴリーも復活してみました。

どうやらスライス建築には人を惹き付ける魅力があるようです。
下高井戸にて。
by boro9239 | 2006-01-26 01:04 | スライス建築 | Comments(6)

スライス建築/木造モダニズム型2

c0004024_14324969.jpg

松陰神社商店街入口付近にあるスライス建築/木造モダニズム型。
やはり薄い。

c0004024_1433259.jpg

そしてめちゃくちゃ低いプロポーション。
「小さい家」というより「もっと小さい家」といった感じ。
建物の中身は不動産屋で現役である。

ところで、前から不思議に思う事があるのだが、
立地条件の良い繁華街のど真ん中、周りはビルばかりなのに
ポツンとこのようなバラックの小さい不動産屋を見かける事が良くある。
青山、渋谷、下北沢のような場所でも、だ。
一体何故だろうか・・・?
by boro9239 | 2005-02-01 14:32 | スライス建築 | Comments(2)

スライス建築/木造モダニズム型

c0004024_2253277.jpg

恵比須駅のすぐそば。またもやスライス建築。木造モダニズム型。
この手のデザインにはついつい惹かれる。
恵比須駅前とは思えないような良い路地たくさんあり。
一度マチアルキしてみることお勧め。
by boro9239 | 2005-01-27 02:34 | スライス建築 | Comments(8)

スライス建築/デザイナーズ型?

c0004024_12272379.jpg

以前北千住でマチアルキしていたときに発見したスライス建築。
先端の意外に複雑なフォルムのデザインには
設計者のささやかな意気込みが伺われる。
新しければイマドキの建築とたいして変わらない感じ。
デザイナーズ型?
by boro9239 | 2005-01-25 12:34 | スライス建築 | Comments(1)

スライス建築/旗竿型

c0004024_7352813.jpg

時々街中で、薄い、細い建築を見かける事がある。
それはまるでナイフでスライスされたよう。
そんな建築を勝手にスライス建築と呼ぶ事にしてみた。
前回はケーキカット型、さて今回は・・・

いつも目にしているマンションだが、ふと見上げてみると・・・あれ?
細長い、薄い。スライス建築だ。
ちょうど見えている部分は、旗竿敷地のようにL型になっているマンションの先っぽ。

せめて先っぽだけでもデザインをがんばろうという設計者の意図が感じられるのが
泣ける。
by boro9239 | 2005-01-23 07:52 | スライス建築 | Comments(2)

スライス建築

c0004024_05409.jpg

近所にちょっと雰囲気の良いお店が入っている建物がある



c0004024_082752.jpg

薄い。
by boro9239 | 2005-01-22 00:09 | スライス建築 | Comments(6)