K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:オンガクケイ( 19 )

あまりに暑い日に聴きたくなる音楽は?

c0004024_1015640.jpg

夏に聴きたくなる音楽、
というよりも、
あまりに暑い日に聴きたくなる音楽、
というのはありますか?
by boro9239 | 2014-08-22 10:16 | オンガクケイ | Comments(0)

尾崎豊のLIVE CORE

LIVE CORE 完全版 ~ YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12 (DVD)

ワーナーミュージック・ジャパン



最近ネット上で尾崎豊のLIVE COREの宣伝がやたらと目に付きます。
もうすぐ私(国美)の誕生日でもあるので、
買いなさいという何かの啓示でしょうか?(笑)

私が生まれて初めていったライブはこの尾崎豊のLIVE COREでした。
(その前に高校の先輩や同級生のライブに行った事はありますが。)
この中に自分もいるのかと思うと実に感慨深いものがあります。

尾崎豊に対して10代のカリスマとか、反逆のとか、
そういう杓子定規なレッテルを見かける度にがっかりします。

例えば「坂の下に見えたあの街に」。
とてもピースフルで暖かい曲です。
親の立場になって聴いてみるとなかなか染みますよ。
by boro9239 | 2013-04-25 10:28 | オンガクケイ | Comments(0)

THE YELLOW MONKEY Romantist Taste 2012

c0004024_9472458.jpg

アルバムTHE YELLOW MONKEY Romantist Taste 2012
既に解散したTHE YELLOW MONKEYですがライブ音源を集めた新しいアルバム(ホントはシングルですが)。
まるで建築を志そうと思っていた頃の自分が選曲したような内容で
あの頃が少しなつかしくなる、そんなうれしいCD。
by boro9239 | 2012-12-09 09:48 | オンガクケイ | Comments(0)

クリープ

パブロ・ハニー

レディオヘッド / EMIミュージック・ジャパン



クリープ。
時々無償に聴きたくなる一曲。
ただこの曲はレディオヘッドの曲というよりも、

「シクロ」
by boro9239 | 2009-10-01 16:02 | オンガクケイ | Comments(2)

吉井和哉「宇宙一周旅行」ツアー

名刀を打つ刀職人のようでもあり、
喜びいっぱいギターをかき鳴らすただのギター小僧のようでもあり。
ひたすらに、ひたすらな、ロックスター。

この前一年半ぶり、久しぶりに吉井さんのライブに代々木に行きました。
今回のライブは凄いだろうとの予感はありましたが・・・

一曲目の「ノーパン」からもうノックアウト(表現古!笑)、
最後の「またチャンダラ」まで、とにかくすごいライブでした。
すげえ、としか言いようの無いライブでした。

人っていくつになっても鮮やかな変貌を成し遂げる事ができるようです。
自分ももっともっと進化したい。

VOLT 初回限定盤【CD+DVD】

吉井和哉 / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


by boro9239 | 2009-08-02 19:20 | オンガクケイ | Comments(0)

今更ながらオアシスの〈What's the Story〉Morning Glory?

嫌いでは無いですが、なんとなくあまり性に合わなかったオアシス。
けれど、

More
by boro9239 | 2009-04-16 01:41 | オンガクケイ | Comments(0)

ビルマニア

ビルマニア

吉井和哉 / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


妻が最後の一枚をゲットしてきました、吉井さんの新曲「ビルマニア」。

「シュレッダー」、「バッカ」、「ワセドン3」等々、
このところ内容がまったく想像のつかない曲のタイトルが多いですが、
「ビルマニア」って一体?

そういえばTHE YELLOW MONKEY時代の「太陽が燃えている」という曲のpvや
その曲が入っている「FOUR SEASONS」というアルバムのジャケットに
リチャードロジャーズが設計したぶっとび建築、ロイズオブロンドン(多分。)が使われていたり、
その他のpvも建築が上手く使われているケースが多いので、
意外に建築オタク?と思ったらそういうことではないようです。

言葉遊び、意味深な台詞の断片、猥雑と知性、
それらがからみあいながらも疾走していく感覚が心地いい、
シンプルでスカッとしたロックだと思います。

月並みな言い方で恐縮ですが、この不景気な時代、励まされる元気の出る曲です。
が、巷にあふれる安直な応援ソングとはまったく別物です。

pvもめちゃめちゃかっこいいです。
吉井さん本人が監督をしているとの事。
全体的にはシンプルな印象ですが、何気に凝ってます。
というか実に凝っていて、すっかりだまされました。
やられたって感じです。

この方、誰だと思います?
by boro9239 | 2009-02-07 01:20 | オンガクケイ | Comments(6)

ゆうべ眠れずに

c0004024_4211385.jpg

変な時間に目が覚めて、何故か尾崎豊の歌が頭の中で鳴り止まず、
どうせ眠れないのなら、ということで、真夜中ひと仕事しながら聴く事に。

近頃思いもよらぬところで尾崎に出会う機会が多いせいか、
最近また、よく聴いている。
by boro9239 | 2008-03-04 04:21 | オンガクケイ | Comments(2)

ほらほらマンチーが始まった♪

c0004024_22302296.jpg

今、子供含め家族の間で流行ってます、このタイトルのフレーズ。
「マンチー」の意味、実はよくわかってませんあが、ま、いいか。

今晩個人的にとても嬉しい事と、とてもびっくりする事が起きて
頭の中が真っ白です。
とにかく秋の気配が深まってきた事もありますので・・・


・・・神様(人様)に秋味を捧げます。

で、今晩はこれを聞きながら仕事に没頭します。
by boro9239 | 2007-09-18 22:24 | オンガクケイ | Comments(0)

WINNER

優しい匂いの石鹸・・・

たどたどしいギターの音色から始まり、
乾いたリズムを刻むようなギターがかぶさって音が動き出す感じが良い。

自分のやってきたことが間違いじゃなかったと思えた、
長い一日が終わる。

WINNER/吉井和哉
by boro9239 | 2007-05-28 22:20 | オンガクケイ | Comments(0)