K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:マチアルキ・旅・建築見聞録( 87 )

松本市城下町町歩き2

c0004024_17451206.jpg
c0004024_17494246.jpg
c0004024_17480122.jpg
c0004024_17524310.jpg
c0004024_17485728.jpg
c0004024_17512842.jpg
水の町、松本。
城下町には清流が張り巡らされ、至る所に井戸がありました。
多くの井戸が今でも飲めます。
最高に美味しい水でした。

by boro9239 | 2017-11-05 17:55 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

柴又駅前広場、寅さんとさくら

c0004024_15555279.jpg

柴又駅前広場。
いつきても惚れ惚れする広場と寅さん。
さくら像が増えて、この完璧な広場の美しさが損なわれてしまうのではないか?
蛇足になってしまわないか?
と危惧していましたが、これはこれでなかなか良いですね。

by boro9239 | 2017-10-29 16:10 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

ハレメクテラス

c0004024_09474446.jpg
c0004024_09484370.jpg

取手駅前ビルにハレメクテラスという市民のための憩いのフリースペース(多分)がありました。
東京藝大が関わっているのかなと思ったら案の定そうみたいです。
全国の駅前が衰退しつつある昨今、建築、デザインができることは何か?
空きスペースの有効活用のアイデアの一つとしてとして、アリではないでしょうか。

by boro9239 | 2017-10-24 10:00 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

松本市城下町町歩き

c0004024_16250843.jpg
c0004024_16292097.jpg


c0004024_16262181.jpg
昨日の飲み会で自然と住まい研究所の中山社長と松本市の城下町がいかに素敵かで盛り上がりました。
(というかこの前も全く同じ話で中山さんと盛り上がったような・・・W)

今年の夏、松本市内に行ってきました。実は初めてでして。
松本市といえば松本城が有名ですが城下町も素敵です。
できれば目的を持たず、1日中ぶらぶらしていたい、
町歩き好きにはたまらない町でした。

by boro9239 | 2017-10-23 16:42 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

代々木競技場

c0004024_1242187.jpg

c0004024_12414764.jpg


久しぶりの投稿になってしまいました・・・

NHKBSで丹下健三の特集(再放送?)がやっていました。
自分にとって初めての建築体験といえば代々木競技場。
プールがあった頃よく通いました。
飛び込みプールの底に時々お金が落ちていて拾いに遊びに行ったりw。
背泳であの独特の天井をぼーっと眺めているのも好きでした。
何より行く度に感じたあの得体の知れない高揚感。

建物は吊り構造ですが屋根面はケーブルでは無く、
耐力、造形のバランスの為に鉄骨を採用、
わざわざ原寸で曲線を描いて、造ったそうです。
そりゃあ丹下健三も竣工後、半年寝込む訳です。
この建物が最も美しいと思う瞬間は観客が退場する時。
二つ出入り口からあれだけの人数が、
それは見事にスーと流れて行きます。
巴型になっているのはその動線を確保する為だそうです。
巴型により生まれた出入り口により、メインケーブルが目の前に現れ、
構造のダイナミズムを身近に体感できる効果を
最大限発揮しているところも個人的にはグッとくるところです。
2009.7.11撮影
by boro9239 | 2016-09-27 12:43 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

2016.02京都その2

c0004024_9584699.jpg

京都駅から歩いてまずは東本願寺。
昨年末、改修が終わった阿弥陀堂。
近くで見ると、とにかく屋根の斗栱(ときょう)の美しさが目を引きます。
しかしこれは何手先の斗栱になるのでしょうか・・・
by boro9239 | 2016-02-10 09:59 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

2016.02京都その1

c0004024_16525536.jpg

京都に行ってきました。
9年ぶりである事に軽く驚いています。
そこまで久しぶりという感覚ではなかったので・・・
(9年前、京都の旅)

最初は好きではなかった京都駅ですが、
今はそんなに悪く無いと思っています。
少なくとも旅情を感じる事が殆ど無い日本の駅の中では
かなりましな方ではないかと・・・
特にこのコンコースから改札に抜ける部分が好きです。

それからコンコースに面したカフェで一杯というのもオススメですが、
今回は時間切れで寄れませんでした・・・

2/13,2/14柏市K邸リフォーム工事完成見学会のお知らせ
by boro9239 | 2016-02-08 17:14 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

宇宙人の親子?

c0004024_1421337.jpg

広島の繁華街でみかけたのですがこれは一体・・・
by boro9239 | 2015-02-18 14:21 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

岩国の両袖瓦

c0004024_1724735.jpg


建築に携わっている者であれば
その屋根瓦をみるとすぐに違和感を持つ事でしょう。
両袖瓦、二平(にひら)葺き、というそうです。
他の地域では殆ど見られないそうです。
もちろん私も見るのは初めてです。

岩国の旧目加田家住宅。国の重要文化財。
by boro9239 | 2015-02-14 17:06 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)

素朴で魅惑的/広島の世界平和記念堂

c0004024_13155158.jpg

広島の世界平和記念堂。
一度は見てみたいと思っていた建築。
村野藤吾設計。
by boro9239 | 2015-02-13 13:15 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(0)