K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:ヒビアレコレ( 188 )

熊本の地震

c0004024_20311686.jpg

直下型の地震という事もあってか建物の被害も大きい様子。
建物にいるのが怖く、夜通し外に避難している方も多いようです。
震度6以上の地震がこれだけ続くと、精神的にもつらいでしょう。
早くおさまる事を祈るばかりです。
by boro9239 | 2016-04-16 20:34 | ヒビアレコレ | Comments(0)

小学校卒業式

c0004024_11444640.jpg

2011年あの東日本大震災の年の夏、校庭の除染作業をしたなあ。

私が子供の頃通っていた小学校は都内では狭いわけではなかったですが、
一方で都内の中でもかなり大気の空気が悪かったらしく、
それに比べるとこちらは広くゆったりして
空気もきれいでうらやましいなあ、とか、
子供達の合唱が素敵で聴き入ってしまいましたが、
自分の時はこんな上手かったかな?とか・・・

あの頃の記憶もぼんやりとしてきた今日この頃ですが、
子供の成長をみて、親は昔の事を思い出したりするものなのですね、とか。

先日息子の小学校の卒業式。
おめでとう。
by boro9239 | 2016-03-30 12:05 | ヒビアレコレ | Comments(0)

奥村まことさんのお別れ会

c0004024_11585337.jpg


多くの方は「まことさん」と呼んでいました。
私達もそう呼ばせて頂いていました。
2016年2月11日、建築家の奥村まことさんが亡くなられました。

以前私(国美)がOM研究所でアルバイトしていた時の事。
とある勉強会の席で険悪なムードになった時、
奥村まことさんが大声を出して諌める訳でなく、
けれど上手い具合に場を収めたその見事な采配ぶり、
しかも最後は合唱に導くというその超展開に呆気にとられた事は、
今でも強く印象に残っています。

2016年2月20日、奥村まことさんのお別れ会に参列しました。
事務所にお伺いしたのは5年ぶり。
その時はまだ奥村昭雄先生もお元気でお二人からかなりの長時間、
いろんなお話をして頂きました。
それもまた、私にとって大切な思い出です。

ご冥福をお祈り致します。

まことさんのブログ↓
奥村まことのブログ
by boro9239 | 2016-02-22 11:58 | ヒビアレコレ | Comments(0)

この季節こそ水筒、そしてぬるーい水

c0004024_8551360.jpg

風邪の治りが悪く、
軽い気管支炎にかかってしまいました(国美)。
むかしから2〜3年に一度ぐらいはかかっていましたが、
ここ5〜6年ぐらいは殆ど記憶になく、久しぶりに来たか、という感じです。
まだ多少咳き込む事はありますがだいぶ治まってきました。
関係者の皆様にはご迷惑、ご心配お掛けしてすみません。

ところで水筒と言えば夏のイメージですが、
乾燥や風邪のこの季節にもかかせません。
冷たい水はもちろん、暖かい飲み物ものどにはよろしくないので、
とにかくぬる〜い水が欲しいのですが外部では気軽に手に入りません。

と、言う事で貴重なぬるーい水を水筒に入れて持ち歩いています。
by boro9239 | 2015-12-09 08:57 | ヒビアレコレ | Comments(0)

隣の駅はイスがキュート

先日現場に向かう途中、一駅乗り過ごしてしまいましたが、
幸い時間には余裕はあり、その駅の椅子が
キュートでバラエティーに富んでいたので、ま、いいか。

c0004024_1516489.jpg

c0004024_15171455.jpg

c0004024_15173169.jpg

by boro9239 | 2015-07-10 15:17 | ヒビアレコレ | Comments(0)

マーマレードづくり

c0004024_155018.jpg


親戚からたくさんの夏みかんが届きました。
美味しく頂きましたが、皮がもったいない。
ということでマーマレードづくり。

このところかなり忙しいのですが、
すき間時間を有効活用。

完成品はこちら
by boro9239 | 2015-06-05 15:50 | ヒビアレコレ | Comments(0)

今年はちょっと遅めのうぐいす

c0004024_611014.jpg

とても良く響く美しい声、
ちょっと歌がへた、
リズム感が良い悪い、
初々しい、やたらと元気
等々、毎年微妙に鳴き声が違うのですが、
今年の歌い手さんはとても落ち着いてしっとりしています。

このあたり自然が多く穏やかな住環境とはいえ、
引っ越した頃に比べると少しずつ自然が少なくなっているせいか、
5月に近くなってもなかなか鳴き声が聞こえず、
ついに来なくなってしまうのか?と心配してましたが、
今年もまたウグイスが美しい声を披露してくれました。
by boro9239 | 2015-05-02 06:00 | ヒビアレコレ | Comments(0)

iTunesDJ

c0004024_19511155.jpg

iTunesDJ良いですね。
自分DJだとどうしてもいつも同じような曲ばかり、
マンネリになってしまうのですが
iTunesDJ様だと滅多に聴かない曲も登場、
こんなのあったっけ?という新鮮な発見もあり。

自分が持ってる曲なのにね。
by boro9239 | 2015-04-21 19:23 | ヒビアレコレ | Comments(0)

近頃の天候はおかしいですね・・・?

c0004024_16424524.jpg

天気が荒れてますね。

この前も雪が降って、4月に雪なんて記憶に無い、地球異変か!?
なんてつい気楽に口に出してしまいがちですが、
実際はどうでしょうか?

ちなみに2010年の今頃やっぱり雪が降ったようですw

記憶なんてあいまいですね。
少なくともここ5〜6年の柏の天候はずっとこんな感じと言えるでしょう。

あくまでここ5〜6年の話ではありますが・・・
by boro9239 | 2015-04-20 16:52 | ヒビアレコレ | Comments(0)

RX-78-2

c0004024_13235013.jpg


RX-78-2。
いわゆるファーストガンダムのガンダム。
ガンプラRG版。

確か3~4年前ぐらいに買って、
3~4ヶ月ぐらい前にようやく箱から出して、
しかもまだ途中という(笑)

骨と外皮が別れていて関節もきちんと動き、
実によくできていて組立中は感心していたのですが
何せ数ヶ月前の事、もう忘れてしまっていますね・・・。
by boro9239 | 2015-03-18 13:44 | ヒビアレコレ | Comments(0)