K+Y アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ:未分類( 59 )

平屋の家

c0004024_09333558.jpg
自然と住まい研究さんとのコラボ第一段、
平屋の家の工事契約が結ばれました。
これからが楽しみです。

by boro9239 | 2017-03-15 09:32 | Comments(0)

あいだ

c0004024_9581078.jpg

目黒川の桜。
自分(国美)が生まれ育った場所。
この季節、ここに来るとフワフワとした何か特別な感覚が湧いてきます。

過去と未来のあいだ
生と死のあいだ、
夢と現実のあいだ、
あっちとこっとのあいだ、
なにか、つかみどころの無い感覚。

今年は後半冷え込み、予想以上に桜が長持ちしましたね。
by boro9239 | 2015-04-15 09:58 | Comments(0)

抜き

c0004024_19162473.jpg

特に狭小住宅では、視線が通るような「抜き」を
どこかに落し込むよう意識してプランします。
by boro9239 | 2014-11-20 19:16 | Comments(0)

パンがカビてしまった。

c0004024_1653192.jpg

今日は久しぶりに早朝少し涼しかったです。
ここ最近は朝の4時、5時台でも暑く、24時間涼しい時間帯が無かったので少しホッとしますね・・・

一ヶ月前ぐらいの事、近くのパン屋さんで買ったパンが
一週間もしない間にカビてしまいました。
勿体無いことしてしまいました。反省。
でもこれが当たり前、正しい事ですよね。
安心してこの店にまたパンを買いに行こうと思います。
by boro9239 | 2014-08-08 16:04 | Comments(0)

最後のルッコラ

c0004024_15431834.jpg

先日、クライアントのお母様からルッコラを頂きました。
家庭菜園されていた土地に住宅を建てるため、今年が最後の収穫。
頂いたその日にほとんどを茹でて食べましたが、少し残った分をパスタに。
こちらは頂いてから数日経っていましたが、
まだ味がしっかり残っていて美味しかったです。
by boro9239 | 2014-04-30 15:44 | Comments(0)

エレメントハウス現場始動

c0004024_15594564.jpg

エレメントハウスの現場が動き始めました。
躯体の状態が思っていたよりも良好で何よりです。
戸建て住宅のリフォーム。
by boro9239 | 2014-02-01 16:04 | Comments(0)

長崎ぶらぶら・旧英国領事館裏

c0004024_14334254.jpg

昨年末、長崎市内へ行ってきました。
町歩き好きにはたまらない、良い町でした。

旧英国領事館の裏手に見える寮?
こういう簡素なやや洋風?木造の建築、ありそうであまり無い。
建物が道路に直接面しているという配置も日本的でなく、ありそうで無い。
by boro9239 | 2014-01-11 14:34 | Comments(0)

磯子区Y邸リフォーム

c0004024_883410.jpg

大学生の頃、横浜で暮らしていた事があります。
私が通っていた関東学院大学のそばにも似たような運河がありました。
なんだか懐かしい。こういう風景を見ると横浜っぽいなと個人的には感じます。

先日、磯子区Y邸リフォームの設計契約を結びました。
木の壁と工夫を凝らした窓のあるお風呂、
通気と採光を配慮した格子戸等、
Yさんご家族の夢とアイデアが詰まったリフォームです。
by boro9239 | 2013-09-03 08:18 | Comments(0)

基礎配筋/取手市O邸新築工事

c0004024_1839299.jpg

取手市O邸新築工事。
いよいよ基礎工事が始まりました。

施工は小宮工務店さん。
by boro9239 | 2013-04-19 18:39 | Comments(0)

朝の日差し

c0004024_1851975.jpg

市川市K邸の現場で打合せ。
朝のいい日差しが入ってきました。
by boro9239 | 2012-12-26 18:05 | Comments(0)